ふるさと納税されている人は
10月から実質返礼品値上げみたいなもん
ってご存知ですかねえ?
以前に京都市の
ふるさと納税の返礼品見たら
全くやる気ない!って感じでした

かねがね全国の人は
京都に対する憧れもあるでしょうし
なんでも『京』という一文字付けるだけで
熊本の熊の漫画以上に
強烈なブランドになるのになあ〜
と思ってました

ところが久しぶりに
京都市のふるさと納税見たら…

めちゃスゴいことになってました!

旅行券、食事券、おせち料理
西陣織、麸、京野菜、味噌、漬物、米、
西京漬、肉、ちりめん山椒、洋菓子、和菓子、
鰻、地ビール、お茶、調味料、加工食品、日本酒、扇子、ラーメン、餃子、蕎麦、工芸品、
ワコールブラまで!!

京都物産展
大インターネットショッピングモール
みたいになってます!!

めっちゃ本気出してます!

ざっと見て
1996年から京都市在住の私が
日常生活でお世話になっている商品も
結構ありました! 

しかも!
全部ほぼ
10000円ぐらいの寄付でし♫た〜

千枚漬けは大藤さんが好きです!

御家庭でコッテリ出来ますね!

めっちゃ人気の食パン

にしんそば

と言えば南座の隣の松葉さん

山田製油さんの

ごま油 めっちゃ有名です!

天津飯と餃子で行列の店です

変わったところでは

鉄道ファン向けのモノもありました

これは6000円の寄付でした😅


これは

相当にマニアックですよね(泣)