多才!
おもろい、上手い噺家さん
春風亭一之輔さんのエッセイ集です

読み始めて、いきなりビックリ!!


翌日に仙台に向かう日の

大阪の落語会のあとのホテルで

『はじめに』の原稿を

スマホから誤って削除してしまったとのこと!


実は…

この大阪の落語会のあと

一緒に中華屋さんで飲んでいたの私らです😱


あのあと、

ホテルで文章が無くなったのか!?

これは私らのせいであろうか??

いや!無理やり飲ませた覚えはない!など

かなり罪の意識を持ちつつ読みまし♫た〜


時事ネタを絡めつつ、

そして

時事ネタから引っ張って

という文章のスタートから

ユニークな発想が

どんどん出てきて笑いました


落語同様に

面白く上手い!文章だなと改めて感心


ラジオの喋りも上手なんですよねえ〜

日曜早朝番組サンデーフリッカーズ

毎週聴いて感心しております


特に不思議なのは

我々と比べたら

めちゃめちゃ若いのに

古いことを良くご存知で

ほんまにビックリします😅


この先どうなっていかれるのか?

誠に楽しみな人です


他の演者さんのように

笑点は死ぬ直前まで

出演されるのかしら???

お体ご自愛ください〜


落語は

大学の落語研究会から本格的に聴き始めて

ギリギリで圓生に間に合い、

小さん、談志、志ん朝、圓楽、三平、円鏡、

小三治、

上方では

米朝、松鶴、春団治、小文枝、仁鶴、枝雀

(敬称略)

と、皆様方には

生前、大変に楽しませていただきました

良い時代に聴き始めましたと思います

その後、落研も卒業して

精力的に聴くことが無くなったので

もっぱら南光さん追いだったのですが

新たに一之輔さんが出てきてくださって

良かったです

今後も私が死ぬまでよろしくお願いします〜!