日本映画専門チャンネルで

伊丹十三さんの特集があったので

一応、全部録画して

当然『お葬式』から見てみまし♫た〜!

1984年の作品

読売テレビ入社一年目

めちゃめちゃ話題になって

モチロン観たので

今回は久しぶりに2回目の鑑賞


相変わらず

大変に面白かった


死人の目線カットや

電源コードを追うカットなど

粘着質なカットが今も斬新に見えた


葬式という荘厳なテーマは

余計にコメディが作りやすいのでしょうね

ドリフのコントなどでも

葬式ネタは結構ありましたものね


改めて見たら

菅井きんさんの好演が光っていた


自分も両親の葬式を出したので

違和感は無かったけど

これから親の葬式出す人には

HOW TO モノとして値打ちあると思います


余談ですが…

今回、井上陽水さんが出ていたことに気づいた

弔電の配達人として 

3秒ぐらいしか映ってなかった😅