中学時代から憧れの

南こうせつさんのライブ


高校生の時には

グッドバイブレーションという

2枚組のライブ盤にもなった

武道館公演に行きましたので

約45年以上ぶりの

こうせつさんのライブ!!

https://music.apple.com/jp/album/good-vibration-mr-kohsetsu-in-%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8/1616121562


就職してから

読売テレビの母の日コンサートと

ドキハキの大阪城ホールライブの2回

お会い出来て

めちゃめちゃ恐縮しまし♫た〜


ただ、大学行ってから

落語を聴かなくてはならなくなり

また、青学生として

サザンも応援し

こうせつさんを追いかける時間が無くなり

すっかり不義理しておりました😭


場所はNHK大阪ホール

嘉門タツオさんのライブで

出演させていただいた

思い出の会場です


無事に到着して

ミヨちゃんが

キョードー大阪さんに頼んでくれたので

関係者受付でチケット購入、

その際に、なんと!!!

面会用のパスまで頂戴してしまいました😭

し、ショック!!

目立たないように

めっちゃダサい格好で来てるのに😭

ひぇ〜!と叫び声をあげてしまいました

(そのショックのせいではないと思いますが、

5000円多く支払っていたようで、わざわざキョードー大阪の白井さんが返してくださいました😅

めっちゃありがとうございまし♬た~m(._.)m

何て良い会社なのだろう!と感動)


とりあえず、不義理のために

どこまで曲がわかるのか不安で

一応、アップルミュージックを駆使して

最近の曲も予習したのですが

何処まで暗記出来ているか

全く自信なく当日を迎えました😭

会場は

明らかに昔からのファンの皆さんが多かったです

私とミヨちゃんは若手みたいな感じでし♫た〜

近藤夏子さんも来られてましたが

明らかにファンの子孫て雰囲気でし♫た〜


いよいよ開演と思ったら

注意事項のアナウンスが始まり

聴き慣れた声😅

ミヨちゃんでした😅

どーりで会場で見かけないと思いました😅


その際に

山田雅人さんが新幹線の遅れで

まだ小田原です!との報告😅

前夜、嘘八百 京町ロワイヤルを見たので

映画でも現実でも

キャラクター一緒やん!と爆笑🤣

すっかり会場も和んだところへ

幕があがりスタート!


高校生の時は武道館で

後ろの方の席でビジョンも無く

豆粒の大きさぐらいしか

見えなかったこうせつさんが

キャラメルの箱ぐらいの大きさで

見ることが出来て感動!!

めっちゃお元気そう!と思いきや

御本人が一曲終わった後に

実は体調不良で復活したばかり

と教えて下さり余計にビックリ!


70過ぎてサイボーグみたいなスーパーマン!

ですわ!


以降

体調不良だったことを感じさせない

素晴らしいステージでした


そして!

私が若い頃に馴染んだ曲も

やってくださいました!


例えば

♬夢一夜、♬マキシーのために、♬赤ちょうちん、

そして私の大好物♬ひとりきり!

また

ヒット曲♬神田川♬妹や

♬あの人の手紙 も出てきて

すっかり玉手箱のフタが開いたようでした


相変わらずの綺麗な高音の美声がしびれます

ギター演奏も年齢を感じさせない演奏ぶり

(ま、カポ間違えでリスタートはありましたけど😅これがまた雰囲気が和みました😅)

曲ごとに心温まるおしゃべりもあって

これぞ!フォークライブの真骨頂!


バックの方は3人

全員がコーラスをされてました!


リードギター、バイオリン、マンドリン、

バンジョー、そして鳴り物も1人でやっておられた

佐久間順平さん


ピアノとアコーディオンを担当されていた

大山泰輝さん


ベースはエレキバースも

ウッドベースの電子楽器版も

パーカッションもされていた河合徹三さん


3人しかいないのに

多くの楽器を楽しませてくれる

千手観音のようなバンドでし♫た〜


こうせつさんが70過ぎて考えたという

落語会の中入りのような

途中20分の休憩

お互いに幸せになるために!

ということですが

これは有り難かったです!

ライブは途中にトイレに行けずに

結構往生するのです😭

大変に有難い御配慮に感謝します😅


全てが心地良かったです

まるでクラッシックのコンサートのように

脳みそがマッサージされたみたいです

脳内ドーパミンか何か出ているように

眠気も起きるほどでした

最高の癒しですね

こうせつさんの教え通り

何事もポジティブに行動的に

余生を過ごそうと実感いたしました!


そして!

ライブ終了後

お疲れのところ

誠に申し訳なかったのですが

こうせつさんと面会させていただきました

間近で見るこうせつさんは

中学高校の時に見た雰囲気と変わらない

オーラがバリバリのこうせつさんでした

こうせつさん、ミヨちゃん、キョードー大阪様

どうもありがとうございました!


こうせつさんも

お元気で長生きしてください〜!

私も細々と頑張ります〜!


追記


ミヨちゃんがセットリスト教えてくれました!

直前に変更されているのですね😅

スゲ〜〜!!!