朝8時発という早い時間の
札幌行きの飛行機に乗ることになりまして
やっかいなのは
早朝に伊丹の空港に行くのが
京都市民には結構大変なのです😭

取材出張の業務でしたら
早朝なので局からタクシーチケット出ますけど
個人で行くには悩むところです

以前はMKタクシーさんが
乗合システムをやっていて下さったのですが
タクシーで自宅から京都駅に行き
空港バスかなぁ…と思いつつ
何か方法は無いのか探ってみたら…

nearMe.というシステムを発見!

アプリをダウンロードして
個人情報、クレジットカードを登録して
試しに使ってみました!

https://app.nearme.jp/airport-shuttle/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=AW_010_nearMe_Brand_Shimei&utm_content=3&gclid=Cj0KCQjw1vSZBhDuARIsAKZlijQJCQrxsQDoIVHiMz2Wsk2poe157tdnYbHwBWwhOEriYP8RZmbtJzgaAnmZEALw_wcB

料金は京都の自宅から

大阪空港まで2980円!!

タクシーの価格としては

めちゃ安!


自宅からタクシーに乗り、

京都駅から空港バスに乗る費用と

そんなに差が無い!!

おまけに

自宅前から空港まで乗り換え無し、

空港バスに無事に乗れるかどうかの不安も無し

(空港バスって指定席システムあるんですかねえ?その辺は調べていないのですが)


何時ごろに空港に着きたいかを含め

早めに予約をして

予約成立の連絡はあったものの

出発前日の夕方まで音沙汰無し😅

既にクレジットカードで決済しているので

ほんまに予約されているのか少し不安に…


無事に前日の18時に詳細の連絡が来て
5:15に私の自宅、
私のあとに京都市内で2人を乗せて
7:00に大阪空港到着予定
私以外の2人の家の到着予定時刻も
ルート地図に記載されてました

1時間45分もかかるのかぁ😭
まっすぐ自宅からタクシーで空港に行くよりは
だいぶ時間がかかりますね😅
早朝なら普通は1時間もかかりませんからねえ
でも3000円の安さなので仕方ないです
自分でタクシーで行ったら
一万円以上かかるかもしれませんし

当日の朝、無事に起床し出発準備を終えた頃に
10分後に着きますとメールが来た!
そして自宅前に出て行く途中に
運転手さんが携帯に電話までくれました
個人情報に配慮して自宅住所とは違う番地が
ルート地図に記載されていたので
キチンと自宅前に来てくれるのか?
大変に不安でしたが、
めっちゃキッチリ自宅前に来てくれました
5分前に家を出たので、
車に乗り込んでから
『自宅前に到着しました』
というメールも御丁寧に来ました

しかし…

ニューヨークのUberタクシーみたいに
まさか素人が
マイカーでやっているのでは?
という不安もありましたが、
自宅前に出ると
京都のヤサカタクシーの
9人が乗れる立派な車両で
もちろんプロの運転手さんで
めっちゃ安心しました!

運転手さんと
おはようございますの挨拶をして
よろしくお願いします!と
まずは我が家から出発

1人目はすぐに乗車 
出張らしい40歳ぐらいの男性

そして2人目の家には予定より12分も早く到着
すぐには来ないんちゃう?
しかも寝過ごしていたらどうなるの?
と、大変に不安になりましたが
5分待って予定より7分早く乗り込んできたのは
これまた出張らしい30歳ぐらいの女性

乗客3人だけでワゴンタクシーでゆったりと
沓掛インターから高速に乗り空港へ。
普通は我が家から
京都南インターで名神高速ですが
西の人達の家を経由すると
こういうルートになるのですね

名神高速道路走行中に
乗客満杯そうな空港バスも追い越す大活躍で
7:00到着予定が
なんと!35分も早く6:25到着!
かなり余裕を持って
スケジュールを組んでいるのですね
1時間10分で家から伊丹の空港でしたら
時間的に普通のタクシーと
そんなに変わらずビックリ!!

降りる時に運転手さんと話をすると
高速道路の突然の事故で通行止めでも無い限り
たいがい予定時刻より早めに着くそうです
(空港バスも高速道路事故は遅れますしね)

しかし!!!!
不愉快な事がひとつ!!!!

確かに早朝で眠いだろうけど!

同乗した若い2人が
運転手さんに朝の挨拶もせずに
全く無言で乗り込み、
運転手さんに
航空会社のターミナルを聞かれても
「ANA」の一言だけ
せめて「ANAです」ぐらい言えないのか?
出来れば「ANAです。よろしくお願いします」
ぐらい言えよ!と、誠に呆れました😭

朝の早くから自分のために
プロの仕事をしてくれている人に
失礼!!!!
「てめぇ!同じ仕事やってみろ!
どんだけ大変か!あほ!」
と説教したいぐらいの気分でした。

2人は出張みたいでしたけど
こんな奴らロクな仕事していないだろうな…
上司が可哀想だな…
いや、上司も同じようなヤツかもね…

最後に残った私だけが
JALのターミナルで降車。
「ありがとうございました。お気をつけて」
と丁重にお別れしました。
ありがとうございました。

✈️🚕✈️🚕

そして、復路も予約してみました
自分が乗る飛行機便を伝えて予約します
飛行機は到着が遅れたりしますし
手荷物を受け取る必要もありますし
このシステムは大変だと思います。

復路は旭川から羽田経由で伊丹
なので
どこかでトラブルあって遅延があると
予定が、わやくちゃになるのですが😭
19:10羽田発で20:30到着予定

前日夕方に来たメールの
伊丹待ち合わせ時刻は21:15
同乗者2名で降車は私が最後
自宅到着予定は22:50と書いてあり
だいぶかかるなぁとガッカリ

しかも飛行機が時間通りに着いたら
出発まで待たされるのかぁ😭トホホ
と思いつつ…

飛行機は無事に20:30に大阪空港に着陸

ターンテーブルから
手荷物を手荷物を受け取って
メールにご丁寧に写真付きで説明されていた
タクシー乗り場後方の
待ち合わせ場所へと20:45頃に向かう

ヤサカタクシーの9人乗りシャトルに行ったら
もう車も運転手さんも来てた!
そして
私の到着のあとに
すぐに同乗のお二人も到着

というわけで

タクシーにたどり着いて
すぐ20:50に出発!
待ち合わせ時間より25分も早い!
素晴らしい!
待ち時間無し!
スムーズでビックリ!!
このスケジュール組んでいる人スゴい!
ロケのディレクターやって欲しい!!

高速を大原野ICで降りて
お一人目は予定より31分早く到着!
お二人目は予定より33分早く到着!
同乗者二人の家を回って
私の自宅到着予定は22:50だったのですが、

冬場は色々と飛行機トラブル多いので
大変だとは思いますが、
今回の私の体験では
実に素晴らしいシステムでした!
空港から
普通のタクシーのような乗車時間で
伊丹の空港から京都の自宅まで乗り換え無し!
3000円で帰れるなんて😭夢のようです

どうも
ありがとうございまし♬た~m(._.)m

感謝感謝

次に乗るときは
行きは私が最後に乗り、
帰りは私が最初に降りる、
ような同乗者であることを祈ろう!