ラーメンフェスタを一緒にやった
クニちゃんから連絡ありまして…
↓↓↓
あべのハルカスで
『楳図かずお大美術展』開催します。
今回は漫画原画の展示ではなく、
27年ぶりに筆をとり描いた連作絵画。
東京では、
総勢1,200のメディアが取り上げました。
80歳超えて描いた101枚の着彩画、
その下絵となった素描101枚、
完全版として展示してます。
かなり全部見ると疲れるくらいの
すごい圧を感じますが、
シニア世代、これ見ると、元気出るかも。
なんせ、すごい生きるパワーですからね!
とのことでした😅

実は、子供の頃、楳図かずおさんの漫画は
怖くて読んでなかったのです😭
『おろち』とか『漂流教室』とか😭

もう、大人になったので
大丈夫か!?と思いつつ、
恐る恐る行きました!

以前にも行ったことのある
あべのハルカス美術館
駅からすぐに行けて便利ですよねえ


まずは!

確かに!点数の多さに圧倒されました

クニちゃんのおっしゃるとーり!


これだけの絵を描くの大変でしょーねー

そして

作品ごとのインパクトスゴいです😅


赤塚不二夫さんが好きだった自分には

絶対に描けないような作品ばかりで

正直『まことちゃん』ですら

目が無理ですね😭


全体的に

おどろおどろしいタッチなのに

妙に明るい色が使われていて…

特に血の色のような赤が多いのが

印象的でした


中には大きなインドの仏教画

みたいな作品もありましたし


暗室の素描は

何故か安心して拝見出来ました

色があると無いとでは

怖い人と優しい人ぐらい差がありますね


普通は、

おどろおどろしいものは怪談話のように

昔の物語が多そうなものですが…

未来に向かって予言者のような

恐ろしい作品もあって

とにかく

楳図かずおさんという人が

ぶっ飛んだ才能を持ったスゴい人!!

であることが大変に良くわかりました!


余談ですが…


関西でアナウンサーやっていながら

楳図かずおさんが

和歌山県高野町に生まれ

奈良の五條で育ったこと

存知上げず誠に御無礼いたしました😭


や〜、とにかくスゴかったっす!

11/20までやってますので

ハルカス行ったら寄ってみてください