春風亭一之輔さんのツィートで知った本
試しに読んでみました!

落語会や寄席の現場で活躍されている

カメラマンの方の本らしく

専門的な話も多くて面白かったです!


確かにこの本

『落語の凄さ』が良くわかります!

そして、

その凄さを楽しむために大事なことは…

『先入観を捨てること!』

要は、

その時間、空間を楽しむこと!

という部分に

大変に共感しました!

「あ!私と一緒だ!」と!


最近、時間がようやく出来て

劇場や落語会にお邪魔しておりますが

頭を空っぽにして楽しんで、

終わってからも良く覚えていない😅

という時間の過ごし方が

とっても贅沢で日本人らしい楽しみだなぁと

つくづく思っておりました


良く客席で、したり顔で

すぐに演題を言ったり、

くすぐり言ったり、

最悪なヤツは

オチまで先に言ったりする

くるくるぱあ!がいるのですが、

ホンマに堪忍して欲しいです


大事な空間を壊さないで欲しいです


解説したければ

噺が終わってから喋れ!っつーの!!

邪魔するな!金返せ!

ま、こんな落語をわかっていない奴は

大したことは言えないと思いますけど…


とっても楽しい、

落語が良くわかる本でし♫た〜!


ぜひ同じような企画を

関西の演芸通の方にやっていただき

桂文枝さんや文珍さん、

桂ざこばさんや南光さん、

月亭八方さんなどのお話も

読んでみたいです〜


あ!そー言えば!

明日の夕の部は

まだ買えるかもしれません!

極上の落語会を楽しめるチャンスです!

まぁ一度聴いてみて人生を楽しんでください!

↓↓↓

余談ですが…


繁昌亭の豊田さんに

1/29日曜日

ヤマヒロくんと二人で呼ばれました😅

どーなることやら😅