ようやく来れました!
8・8文珍デーの
桂文珍さん独演会!
1983年
私が読売テレビに入社した年から行われていて
今回が40回目だそうです
区切りの会に来られて良かったです!

FANYで会費払ってるせいか

ええ席当たったみたいです

何せ、

抽選申し込み開始の日に

お願いしましたしねえ

A列って一番前かしら?

と、ドキドキしながら

開演前に腹ごしらえで

千とせ行ってみたら…

😱😱😱😱😱😱😱

心は肉吸い小玉になっていたのに(泣)


第40回ということもあり

入場の際に大入袋ちょうだいしました!

こんなんなんぼいただいても嬉しいですね

家に飾ります!

ご縁(5円)いただきまし♫た〜!!


入場したら

マジで最前列でし♫た〜

足は伸ばせますし

仲入りの出入りも楽で良かった😅

椅子の横幅は狭いですけど…


さすが、40回の記念の会

開口一番は

還暦だそうです😅桂楽珍さん

たいがい若手がトップバッターですけど…

得した気持ちになりました

方言ネタ鉄板ですね😅

『半分垢』久しぶりに聴きました!

いきなり久しぶりのネタで嬉しかった。

風格も相撲取りみたいで笑いました


『デジナン』桂文珍さん

寛平さん座長公演の時にもNGKで

聴かせていただいたネタなのですが

マクラは違ってましたし

何度見ても爆笑です🤣

オチの前のどんでん返しが秀逸です

演題が『デジナン』なのは知りませんでした

デジタル難民?なのか?

デジタル指南?のシャレなのか?

現代の旬の名作ですね〜!!


『四段目』桂宮治さん

東京からのゲストです

今は笑点で関西でもご存知の方は多いでしょう

二つ目時代から文珍師匠に

可愛がられていたそうです

上方では『蔵丁稚』のネタでした

めっちゃ噺に勢いありました

芝居噺で場内スゴい爆笑でした🤣

定吉の豹変ぶりの演出がおもろかったです!


【仲入り】


仲入り後、

いきなり文珍さんかな?と思っていたら

色物が入りました

入っていただいたことで

休憩から戻ったお客さんもバタバタしますので

トリの文珍さんが喋りやすいでしょうし

効果的で良かったと思いました


『女道楽』内海英華さん

めっちゃ珍しいもの拝見出来ました

三味線で都々逸、端唄、小唄、漫談などを

聴かせていただく演芸

という説明で正解かどうか

全く自信がないのですが

華やかで落語オンリーより

心地良くなって癒されて良かったです〜


『らくだ』桂文珍さん

色んな演者さんで聴いたネタですが

めっちゃ文珍さん色でおもろかったです

マクラ無しで

いきなり噺に入られてビックリ!

クズヤさんがお茶目な部分もあって

重々しくならずに軽妙なのですが

所々にジーンとくる部分もあって

あっという間に時間が経ちました!

しかも、キッチリ「ヒヤでもいいから」まで

聴かせていただき大満足でし♫た〜!

おもろい新作に

古典もキッチリ!!

良かったです!

平日でも大入りになるのは納得でし♫た〜!

来年の8/8

来られるかなぁ〜