ウィンブルドン

女子決勝

第17シード!?!?でありながら

23歳のリバキナさん(カザフスタン)

見事に優勝しまし♫た〜

カザフスタンの人が優勝したのは初めて

っちゅーか

カザフスタンとチュニジアの人の決勝って

ビックリしました


カザフスタンとはいえ

2018年から国籍を変えたそうで

そもそもはモスクワ出身だそうです

国籍がロシアでしたら大変でしたでしょうね


ロシアと言うと!

テニスも強くてモデルも出来る凄い人

グランドスラム達成のシャラポアさん!

晩年ドーピングやケガで往生されてましたが

現在はアメリカにいらっしゃるらしいです


ところで、昔、担当してましたので
私、女子テニスの選手は結構見ました
格好が可愛らしいので
テレビで見ると誤解してしまうのですが
そばで見ると
めちゃめちゃごっついです😭
さすが世界のアスリートは違います!

今回、優勝されたリバキナさんも
見た目は可愛らしいですが
なんと!身長184センチもあります!

グラフさんの手などは
めちゃめちゃごっつかったですわ😅

なので
あまりに強そうすぎて
引け目を感じてしまうので
あんまりファンになることはなかったです…