京都にて
桂雀々さんの独演会
行ってまいりました!


開口一番

桂九ノ一さん『延陽伯』

江戸落語聴いてた私には

演題『たらちね』の方が馴染みなのですが

久しぶりに聴きました。

九ノ一さん、

九雀さんのお弟子さんで

イキが良くて面白くて良いですねー!

顔立ちが駒大の先輩の桂竹丸さんの

若い頃に似ていて親近感持ちました


桂雀々さん『へっつい幽霊』

キッチリと噺がわかりやすいように

丁寧に予備知識を教えてくれて

客には大変にわかりやすくて嬉しいです

相変わらず枝雀師匠の香りがして楽しくて

幽霊が泣き顔で「出てますけど…」と、

泣き顔で笑わせてくれたのが大好きです


月亭方正さん『御神酒徳利』

40年ぐらい前に

圓生師匠のカセットテープで聴いた以来?

なので、殆ど初めて聴くようなネタでした

40歳ぐらいから噺家に転身されたとは

全く思えない明るく楽しい高座です

何席か聴いたことがあるのですが

方正さん流の味付けが

必ず、どのネタにもあって引き込まれます

今日もスゴいなぁ〜と感心しました

(財布の隠し場所の布石があっても良い気がしたネタでした)


仲入り


桂雀々さん『雨乞い源兵衛』

小佐田定雄さんの新作らしく

このネタは全く初めて聴きました

日本昔話みたいな

ほのぼのとして面白いネタですね〜

登場人物の雀々さんの演じ分けが

めっちゃ楽しかったです

まるでアニメを見るようで

雀々さんの顔の造作にピッタリのネタでした


三人、皆さん、面白かったですね〜!

満員のお客さん

皆さん大満足だったと思います


ありがとうございまし♬た~m(._.)m