わっしーから1ヶ月前ぐらいに連絡が来て
「7/7 19:45烏丸御池で晩飯どーですか?」
とのこと、
「大丈夫だよ〜ん」と返事しておき、
えらい早くから言ってくるなあ?
しかも、祇園でも先斗町でも
宮川町でも上七軒でもなく
烏丸御池って?と不思議に思いつつ、

3日前ぐらいに
「ところで烏丸御池のどの店行くん?」
と聞いたら、
『鳥さき』というお店とのこと、
ああ鶏鍋か?と思ったら、焼き鳥!!??
何で焼き鳥なのに早くから連絡が来たのか?
良くわからないまま、初めてお邪魔しました!

カウンターに15人ぐらいが座って、
17:00〜19:15
19:45〜22:00
の二部制になっている珍しいお店です。
ですから一日、30人ぐらいしか食えません。

いきなり出てきた

香の物と大根おろし良かったです

焼き鳥に合いますね〜!!


左1🐓モモ 

モモが一番大好き!トップに来て嬉しかった!

大変に上質のモモで

こ、これはメジャー級の店だ!ということが

一本目から理解出来ました😅


右2🐓砂ズリ(胃袋のひとつ)

この砂ずり!珍しい!

コリコリの食感でなくプリプリの食感だった!


左3🐓セセリ(首の肉)

首周りですから程よい弾力がありました。

しかも不思議とフワフワした感じもありました!

一羽から少ししか取れないでしょうから

貴重ですよね


右4🍄シイタケ

野菜類もあるのですね!

しっかりした歯応えに

味付け、焼き加減良かった!


5🐓まるはつ 

ひらいてない心臓だそうで、

これが名物の一品だそうです。

全く血生臭さが無かったのは

何故?なのでしょうかねえ? 

美味しくいただけました!


6🐓肩 

食べる前に「え?肩?なんてあったかなあ?」

と思ったのですが、程よくアブラがのって、

それでいてサッパリしていて、ビックリしました!これ、めっちゃ美味です!!!!!

おそらく希少部位になるのでしょうねえ。

食った覚え無いし😭

これから焼き鳥屋さん行ったら

試しに『肩』はありますか?って聞いてみよ!


7🌽徳島産ゴールドラッシュ

炭火焼きが香ばしく、濃いめの味付けで

酒と一緒に食べると極楽でし♫た〜


左8🐓つくね

ツクネを食べれば、その店の実力がわかるなどと、わかったようなことを言う人が良くいますが、

初めて、自分でも美味しいツクネだと

良くわかりました。いつもと全然違う。

みっちりキッチリのツクネを噛むと

ジワ〜っと肉汁的な味が滲み出てきました。

タレの味付けも、このツクネに

ピッタシかんかんでした!


右9🐓ちょうちん

これは驚きました😭

た、たしかに提灯っぽいけど、

これ、卵巣のあたりと

卵になる前の卵黄の部分らしいですわ😅

正直、食べたあとで知りました😅

卵みたいやなあと噛んだら

思いっきり黄身が飛び出てきてビックリ!!

当然、一羽から一串しか出来ないわけですから

貴重ですよね。

実は、私、弱虫なので、

どんな部位か知ってたら食いづらかったかも😭


10 🥢並河商店の厚揚げ

炭火で美味しく焼き方で美味しく、

味付けも美味しく、そもそも原材料が美味しく、

外はパリッと中はフワッと、

で日本酒がガンガン飲めました!

並河商店

↓↓↓

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000139078


11🐓手羽先

終盤に来て、フィニッシュホールドは

めっちゃボリュームある手羽先!!

(誰ですか?手羽先ひろみ(岩崎宏美)

なんて言っている人は…)

ものすごく身の厚いアブラのった手羽先でした!

まるで鮎の塩焼きにかぶりついた時のように、

焼けたての鶏にかじりついた気分で、

気分は、すっかり原始人で、

はじめ人間ゴンの気分でした。


12🍚そぼろご飯

親子丼とどちらにしようか迷いましたが、

大変美味しゅうございました。

ご飯の量も全く問題なくいただけました!


13🐓鶏だしスープ

あっさり、スッキリのスープええ感じでした!

そぼろご飯にかけて

お茶漬けみたいに食べても

良い気がしましたけど、我慢しました😭


14🍍デザート パインとサクランボ

とても甘くてみずみずしくて、

高そうな果実でしたね〜!


これらのモノをいただきつつ

日本酒をセレクトしていただきながら

極楽浄土状態でし♫た〜

三千円アップでお土産弁当付きに、

極上の鶏のお弁当です〜!!

行く気持ちのある方は

この店のインスタを

フォローしておくと良いです〜!

次回予約受付は

8/1の午前11時から

10月分の予約受付だそうです

↓↓↓

参考までに食べログです

↓↓↓

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26033122/


いやぁ〜

そもそも高貴な食物や

少食でコース料理が苦手な私ですが…


人生初の焼き鳥のコース


どんなもんか大変に緊張しましたけど

行ってみたらいけるもんやなあ〜

美味しいなぁ〜と自信になりました


ただ同行者二人様が

必死に急いで大阪に帰ったので

二軒目が寂しかったです😭


まぁ、焼き鳥といえば

学生時代から2〜3000円ぐらいで

ベロベロになる店というイメージでしたし、

食べるのは、

シロ(鶏ちゃうし)、皮、モモ、レバー、

ネギマ、手羽先ぐらいで

これぐらい食べたら

アホほどお酒飲める体質です。


なので、ハイレベルな焼き鳥は

めちゃめちゃハイレベルで

美味しいもんなのだなあと感心しました。


もちろん、ハイレベルでない焼き鳥も

美味しくいただけますが、

鳥さきで食べた時には、

何故か、思わず「鶏さんありがとう」と

感謝の気持ちを込めながら食べてましたねえ。

それだけ味に存在感がある、

ということですかねえ?


コース一万円という値段は

焼き鳥にしては、もちろん高価ですけど、

一度行ってみよう!という人には

出せないことはない値段だと思いますし、

事実、カウンターには

若い人たちがたくさんいました。

私の若い頃でしたら、

ここに一度来るなら、

3日間安い店で酔っていたと思いますが、

最近のヤングはグルメですなあ。


美味しい焼き鳥

ありがとうございまし♬た~m(._.)m

良い冥土の土産になりまし♫た〜!

幸せになれまし♫た〜!