そもそも場所が
隠れ家的な豆六小路
京都の人にわかりやすく言うと
餃子『歩兵』の近所で『山口西店』の奥です〜

トミーがゴルフで知り合ったという方の店で
初めて伺いまし♫た〜!
『祇園 大季』
何せゴルフのラウンド中に
トミーに今晩ここ行きましょう!と言われたので
何も予備知識もなく、ネットの地図を頼りに
悩みつつ無事に到着しまし♫た〜!

カウンターで単品の注文も出来るようですが

今回は一緒にラウンドしたオッサン四人、

個室でコース料理、めっちゃ綺麗な個室でした!

(お店の人の対応も凄く感じ良かったです!)


前菜だけで威圧感ありました😅

じゅんさい、鴨ロースなど

豪華おせち料理的な勢いです


おお!!毛蟹です!!カニだ!

しかも綺麗に身はほぐされて

箸で簡単に食べられる極楽!!

こんなんドンブリ一杯ぐらい食べたら

一生満ち足りた気分で死んでいけそうです

しかし?

カニって冬とちゃうの?と思い調べてみたら

やはり旬は冬と言われているようですが

毛蟹は北海道や東北で通年獲れているとのこと!

ガッテン!ガッテン!ガッテン!


続いて出てきたのが

この店『祇園大季』の名物料理的です!

フォアグラの茶碗蒸し((((;゚Д゚)))))))

こんなん初めてです!!

しかし!恐ろしく、程よい、フォアグラ味が

上手いこと調理されていて胃が喜んでました

何故か胃に安心感を与えてくれました


炙られた鳥貝 

食感が良かったです!味付けも良い塩梅で!


お造り大行進!

左の器はカワハギ、トロに

京都らしいハモ!


ずいき登場

豪速球だけでなく

変化球も配球されているような

トータルバランスの良い料理のラインナップです

シャキシャキの食感にエビと豆がよく合います

トロトロあんの味付けも良かったです〜

ずいき?ってなんやねん?と言う

私のような人にはこちら!

↓↓↓

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/zuikinotaitan_kyoto.html


蓮根挟み揚げ、焼いたノドグロ、水茄子

ええ感じでしたわぁ〜

特に程よく脂のったノドグロが

美味しくてたまりませんでした(泣)


この先どうなるのだろう?と考えていたら

なんと!お寿司が出てきた!!!

京都らしい鯖寿司を筆頭に

トロの脂、塩味イカの歯ごたえ、柔らかいアナゴ

と一品づつも美味しかったです!

鯖寿司がリーダーで、

個性豊かな3人をまとめている

デューク・エイセスやダークダックスのような

感動的なハーモニーでし♫た〜

ただ、欲を言えば

このお寿司の時に

赤だし、もしくはシジミ汁が欲しくなりました〜

この店だったら

相当美味しい汁に出会えただろーなー😭残念


デザートが

これまた秀逸でした

わかります?

実はプリンなんですけど

コーヒー味の恐ろしく美味しいプリンでした

お見事でし♫た〜!


全く美食家でない私でも堪能出来た

とっても美味しいコース料理でし♫た〜!

ごちそうさまでし♫た〜

久しぶりの極上グルメは

気分も豊かになり幸せになりますね〜!

たまの贅沢も命の洗濯には重要ですなあ〜


お料理上手な人です

↓↓↓


お店の名刺です〜

グルメサイト載せておきます〜

↓↓↓

https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11201/100001422184/

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26030807/