2日連続でヤクルト相手に0点負けだった
5/4のゲームを見ていて悲しかったこと

まずは初回

キッチリ近本さんをバントで

三塁に送っておけば

佐藤さんのセカンドゴロで一点入ったかも?

しかも三塁まで進めておけば

ひょっとしたらバッテリーエラーでの得点も?

という可能性もありますしねえ


続いて2回の攻撃も

中野さんをバントで二塁に送っておけば

小野寺さんのヒットで一点入っていたのでは?


3回の攻撃も先頭打者が出塁しました

山本さんのショートゴロの時に

近本さんはエンドラン?なのか?

スタート切っていたので二塁に進みましたが

後続が凡退


バントでランナーを進めても

点は入らないケースは多いですが

多少なりとも確率は上がります


小学生の頃から野球を見ていて

送りバントは高校野球だけの定石ではなく

V9の頃の巨人も

一番柴田が出て土井や高田が送りバント

燃えよドラゴンズの歌詞にも

♬一番高木が塁に出て、二番谷木が送りバント

と、あるぐらいです


そして、昨日の試合

ヤクルトさんのおかげで

勝てたようなゲームになってしまいましたが…

押し出しでサヨナラ勝ちの9回裏

送りバントで二塁に進めてから

ヤクルトが守りやすいように

一、二塁にしてもらって

かろうじて大山さんが併殺にならず

糸井さんのネームバリューで敬遠四球

満塁策をとってもらえて

ありがたいことに

押し出し四球サヨナラ勝ち!


近本さんが出塁してから

両チームは定石を打っておりましたが

最後の四球だけが誤算で

ヤクルトは負けてくれました


中野さんの送りバントが効きました!!


ここまでの今年のチーム状況を見て…


出場選手全員がバカスカ打って

何の作戦も必要なし!

何点取られても打ち返すスゴい打線!

ではないことは明らかですので、


ベンチワークでコツコツと

点を取る努力をしてもらえますと

負けてしまう試合を見ていても希望がもてます

得点出来る確率をあげていただきたいです


良く打つ選手でも

10回打席に立って7回は凡退するスポーツです

そして

得点を競うゲームです

毎試合大量得点出来れば苦労はありませんが

今こそコツコツと点取り虫になって欲しいです


とは言え、実は今年の阪神の犠打は多いのです

広島に次いで多いです

作戦としては行われているのですが

より一層の徹底をお願いしたいです


得点差次第ではありますが…

『回の先頭バッターが出塁したらバントで送る!』


これをやっていただくだけで

見ている私は希望が持てます

やってもらえると嬉しいです

よろしくお願いしたいものです😭


逆に、佐藤さん大山さんマルテさんあたりが

送りバントをするようになれば

他チームは阪神の得点への執念が変わったと

ビビるのではないでしょうか??


本当はバカスカ打って欲しいんですけどね

でも

バカスカ打って日本一になった1985年も

実は送りバント多かったんですよね〜

去年の犠打王は何と!中野さんで犠打20です!

ちなみにチーム別では

中日の犠打98がトップで

次いで優勝したヤクルトの90です

去年は143試合

1985年は130試合でした

選手の犠打を足してみたら114もあります


しかも去年の犠打王の中野さんより多い選手が

弘田さん、北村さん、平田さんと3人もいます!

34本もホームランを打っている真弓さんも

三つの犠打を記録しています

スゴいです!

チームでは試合数が去年より13も少ないのに

去年トップの中日より16も多いです


日本一になった時

定石を大事にしていたのだなぁ〜と

つくづく思います


回の先頭バッターが出た時に

送りバントをしていただいて

得点の楽しみが増えることを祈ります


とりあえず、五割復帰までは

そんな試合運びをお願いしたいです😭


『頑張ろう! 借金返済 コツコツと』



サンケイスポーツに

同じような記事があるの

ブログ載せてから見つけました😅