朝、6時台にテレビをつけて驚いた

NHKのニュース

画面右上に

こんな表示が!!

じぇじぇじぇ!!!


以前、BSで

AI音声のニュースを見た時には

音がこもった感じで

いかにもAIっぽかったのですが


今朝聴いたのは

めちゃめちゃクリアな音声です!!


誤読も噛むことも

もちろん無く

発音アクセントも違和感無かったです!!😱


めちゃめちゃスゴくて驚きました!!


こんなスゴいの誰が作ったのでしょう??


使われていたのは

短いストレートニュースだけでしたけど

な、何という科学の進歩!!!


原稿書く人、映像編集する人

AIに文章を打ち込む人?には

かなり負担が増えていると思いますが

出演者の負担は軽減されますねえ


AIに任せている間に

次の準備が出来ますしねえ


特に災害報道などの

緊急のニュースの場合は

繰り返し同じ原稿を読むこともありますし

緊急地震速報が出たら

すぐに伝えるべき

初動のコメントは

あらかじめ入力しておけますし

新たな情報が入り次第

AIに打ち込めば良いかもしれませんし

選挙速報にも使いやすいかもしれませんね

わざわざ原稿をアナウンサーに届ける時間が

要らなくなりますからねえ


や〜

えらい時代になってきましたねえ


これだけ科学的に進歩してくると

アナウンサーという職業にも

変化が出ることは間違いないですねえ


原稿を受け取り

文章がおかしくないかチェックして

原稿の長さをストップウォッチではかり

原稿をデスクに渡して

減らしたり増やしたりしてもらって

地名やアクセント調べて

VTRと合わせて読んでみて

いざ本番!という段取りを

全てアナウンサー以外の人が

やらなければならないのも大変でしょうけど


やらなくて済んでしまうアナウンサーも

職人技を鍛えることが出来ませんね


ま、私の場合、

あんまりニュース読む機会無かったですけど😅


このAIシステムは

民放テレビやラジオにも導入されるのでしょうか?

AIさんが、どれぐらいの費用で出来るのか?

アナウンサーの給料と比べてどうなのか?

AIさんには

残業手当も、休日出勤手当も、

早朝深夜泊まり手当も要りませんし、

使い勝手は良いかもしれませんけど、

AIさんの面倒をみる係の人には

大変な負担になると思います


いやぁ〜今後どうなるのでしょうかねえ?

私のような定年退職したアナウンサーには

あんまり関係ありませんけど

原稿読みの上手さだけで

採用される学生さんには不利かもしれませんね


今後、一層、東京あたりでは

美男美女採用が進むかもしれませんねえ


ブサイクでも喋りやキャラで採用される時代の

アナウンサー採用試験で良かったです


ちなみに

若い頃、辛坊さんは

報道デスクのオッサンに

「ほんまに辛坊は顔も声も悪いな」

とボヤかれてました🤣🤣🤣