2010年3月29日から担当してきました

すまたんの進行係

無事に生存した状態で

2022年3月25日終了しまし♫た〜!


正直に言いますと

「あ〜せいせいした!」「ホッとした!」

って感じです


とにかく

休めないプレッシャーが

キツくて困りましたからねえ


タクシーの方に勘違いされた遅刻一回

父親の葬式で休んだのが一回だけの

休演だけで乗り越えられました

(だと記憶しているのですが…)

余談ですが、

昨年、母親が亡くなった時は

番組休まずに勤めました


特に定年後はコロナ禍で

感染して休演しないだろうか?と

大変に不安でしたが

何とか迷惑かけずに済みました


辛坊さんも私も

仕事を頼まれたらやり遂げる!

しかも、個性的にやる!

という労働方針が一致していましたので

3年後輩の私は余計とプレッシャーでした


振り返ってみますと…


ズームイン朝が10年半、



2時のワイドショーが7年、

大阪ほんわかテレビは26年、

すまたんは現在12年ですか…

まぁ、読売テレビのアナウンサーでしたから

読売テレビの番組に出るのは

当たり前のことで、

自分が会社に貢献出来たかどうか?が

大変に重要なことなのですが、

自分で言うのもなんですけど、

まあまあ出来たと思います


そもそも

学校や習い事をズル休みした性格なので

超早朝の厳しい労働条件は

かなりの苦痛でした😭


学生時代のアルバイトも

急に行きたくなくなって

他の人に迷惑かけたタイプです😅


学生漫才の仕事でさえ

朝、行きたくなくなって寝ていて

電話で相方にマジギレされたこともありました


そんな性格なので

とにかくゴールイン出来て

めちゃめちゃ安堵してます

当初は

私と辛坊さんが異常な番組を目指して

悪ふざけをするだけの番組でしたし

関西の皆様に笑って朝を迎えてもらうために

頑張ってやってましたが、

何とか、

ここまで番組を継続させられたことで

読売テレビからの番組評価もいただけて

スタッフのパワーアップも出来て

結果的に

そこそこの美田は残せたと思います


もちろん

荒れ果てていた田んぼを

キツい労働条件で耕してくれた

当初から頑張ってくれているスタッフを

今後も大事にしてあげて欲しいです


整備されてから

働き始めた人には

最初の苦労はわからないでしょう


そう考えると

アメリカや北海道を開拓した人って

ほんまに凄いですね〜


当初はスタジオでの
フリートークの占める割合が多く
サッカーの内容をお伝えするのに
ビーチボールを使って
スタジオの我々が実演したり、
雪合戦したり、豆まきしたり、
しかも、
辛坊さんの暴走ぶりには往生しました

今は、VTRも作ってもらえて

原稿もキッチリ書いてもらえる

番組に成長しましたので

キチンとした番組として

何の問題もないでしょう


逆に私などは

全然喋りしろが無くなっているので

楽になり過ぎて申し訳なく感じておりました


次にやる皆さんは、若くて良かったです

毎日元気で頑張れることでしょう


私なんか

50歳!?というハンデのある年齢から

10年以上も

この超早朝勤務を週5日やりましたからねー😭


しかも、ラーメンやカレーや酒飲みランチや

アンチエイジングや日本探訪など

レギュラーの連載もののロケも抱えて、

韓国、中国の海南島、ニューヨーク2回、ハワイと海外のロケ、中継まであって

おまけに

50過ぎてるのに

マラソン走らされたり、

フットサルやらされたり、

エースコックさんとラーメン作ったり、

曲も作ったり、

ラーメンイベントやったり、

よせばいいのにライブまでやったり、

エッセイの執筆もしたりしましたが

管理職扱いなので

休日出勤や残業の手当もつかず

働けば働くほど

労働単価が下がって

とてもとても悲しかったです


言わば、ほとんど、

『少し自由な囚人』みたいで

日〜木曜は飲酒や観劇、コンサートも行けずに

全く社会的な活動が出来ませんでした

金曜、土曜の飲酒とゴルフしか息抜きも出来ず、

日々の仕事こなすのにフラフラで

家庭的なことは全く出来ず迷惑をかけました


その代わりと言ってはなんですが

サラリーマンとしては

おちゃらけ専門の人間なのに

執行役員待遇にまでしていただいて

本当に読売テレビは良い会社だと思います


何はともあれ、私は

スッキリさっぱりとシャバに出た心持ちで

まるで、

減量に苦しんだボクサーが

試合を終えたあとみたいです


また、たまに番組には

出してもらえるようですので

その時には改めてお知らせします〜

無事に生きておりましたら

次回『す・またん』出演は

4月中旬ぐらいだと思います〜


今後は

スタジオに行くスケジュールで

万一、寝坊しても

誰かが何とかするでしょうから

心配しなくて済むので大変に嬉しいです😭


人生お気楽が何よりですよね〜


これから!

より一層!!

軽くて薄っぺらく!

決して加齢のせいで

重みが増すことなどがないように

適当に生きていこうと思います〜!








こうして写真を見ると

やっぱり変な番組でしたね😭


御静聴ありがとうございまし♬た~m(._.)m


今後の私のレギュラーとしての

課題、ミッションは

MBSさんのスカタンラジオを

頑張らなくてはなりません!

経験のない私にラジオをやらせて下さった

Mラジさんに恩返し、貢献出来るように

精進しなければなりません!!

また、色々と企画も考えなければ!

‎٩(ˊᗜˋ*)وがんばろ〜!!

今後もよろしくお願いします〜!


午前2時半に起きなくても良いので

コンディション作りは楽だと思います😅