二日目は
岡山県の北部へ

蒜山高原
これ『ひるぜん高原』と読みます
ちょっと知ってないと読めませんねえ

まさか三月中旬で

岡山県に雪が残っているとは知りませんでした

雪のない間は

ここで牛が放し飼いにされているそうです

山の向こうは鳥取県だそうです

http://jerseyland.hiruraku.com/

せっかく来たので

🐂に大江さんの牧場にて御挨拶

目が合うと怖いっす😭

見事な手さばきで

スムーズに乳搾り完遂

濃くて美味しい牛乳どす〜!


蒜山高原名物グルメのご紹介

ご当地グルメランキングで優勝のお店

これが

ひるぜん焼きそば

ソースではなく

ピリッとした味噌ダレで作られているのが特徴

麺は、そこはかとなく新福菜館似で美味

具材はシンプルです

鶏とキャベツとタマネギぐらいです

シンプルですけど、ほっこりする

のどかな焼きそばですわぁ〜

関西在住経験有りのご夫妻のお店

ぜひ寄ってみてください〜

https://i-maniwa.com/area/yuyu/


フィニッシュホールドは温泉へ

名湯『砂湯』

この番付では

西の横綱になっている湯原温泉

完全な男女混浴で入場無料の

ほんまのほんまの露天風呂です

一応、更衣室はありますが全く丸出しです 

河原に衣服を入れるロッカーがあるだけです

更衣室のポスターには

『隠せ!下半身!』とありました

こんなこと書いてある浴場は初めてです

誰から見られても仕方ない場所です😅

お湯はスベスベして美人の湯って感じです

実は…

観光協会の方が撮影のために

人員整理してくださいました

撮影の時は日曜日の15時頃でしたが

めっちゃ大勢の人が来られていました😅

https://www.maniwa.or.jp/yubara/

トートバッグプレゼント

https://apps.ytv.co.jp/cematin/form/f729b598-c9f9-4e20-9023-a89150964210.html