半世紀以上
プロ野球を見ておりますが
私のナンバーワン監督は
V9を達成した川上哲治さんよりも
西本幸雄さん、長嶋茂雄さん、野村克也さん、
星野仙一さんよりも
落合博満さんなのです
あえて次は?と言うと
岡田彰布さんですかねえ

落合監督の何がスゴいって
選手を見る眼力がスゴいと思いました

ちなみに
過去に私が見た打撃練習で
凄かった選手が二人いらっしゃるのですが
一人はパワフルなバースさん
もう一人は不思議な落合さんです
何が不思議って
山なりのスローボールを
遅〜いスイングで
外野フェンスぐらいまで飛ばすのです
あれ、未だに訳がわかりません
おそらくボールに回転をかけている
とは思うのですが
それにしても異常に良く飛ぶのです

その落合さんの番記者だった人が出した本
しかも中日スポーツではない新聞ということで
これは読んでみよう!と購入してみました

めちゃめちゃおもろかったです!


嫌われた内容が

野球ファンの私にとっては

素晴らしい監督でした


私は、こんな監督に

阪神タイガースを改革して欲しいです


落合さんの言うことは

全て正論だと思いました


なんで?中日ドラゴンズは

こんな正論の監督に対して

球場の客の入りが悪いと文句を言うのでしょう?

『嫌われたフロント』ですね


実際のところは

好成績が続き、

監督のみならず選手も年俸高騰で

経済的に大変だったのでは?

と思います


恐ろしいほどの実績です


歴代監督の成績と比べると

めちゃめちゃ落合さんスゴいです


私はファンとして球場に行った時

なんでもいいから阪神に勝って欲しいです

とにかく阪神に勝って欲しいです

監督の愛想が悪くても、地味な野球でも、

スター選手がいなくても勝って欲しいです


客の入りが間違いない

阪神の監督だったら

ひょっとしたら

V9を達成していたかもしれません


正直、今でも落合監督の阪神タイガース

見てみたいです

それによって選手がどう変化するのか?

見てみたいです


来年、ひょっとして実現しませんかねえ…


しかし…

この本

良く出版出来ましたねえ??

思いっきり実名で出てきますし

出てくる人の許可取るの

大変だったと思うのですが…

問題無く出版出来たのですかねえ?


そのおかげで

大変に面白い作品になっていて

野球ファンには、たまらない内容でした


落合監督の選手を見る眼力の秘密もわかりました


476ページもある分厚い本のため

値段が高いので

図書館で借りると良いかもしれません😅


落合さんが森野や荒木に打ったノック

見てみたかったなぁ〜