録画してあったBSの番組


ようやく見まし♫た〜!


イギリスで作られたドキュメンタリー


『ビートルズとインド』


あらすじとしては…


インド音楽に興味を持ったジョージは、もちろん!

(そもそも『ノルウェーの森』でも

シタールしてたーるだったし…)

メンバー全員がインド音楽に興味を持ち、

何と!人気絶頂の1968年に

ビートルズの四人がインドへ!

しかもヒマラヤのふもとの道場で

6週間も過ごしたという内容なのですが…


ジョージがシタールなどの楽器に興味を持ち

ビートルズの曲にも使っていった

ということは知っていましたが

全員で瞑想に6週間もインドに行っていた

ということは知りませんでした


しかも!

そのガンジス川上流の聖地で

ホワイトアルバム作りが

急激に行われた!とのことも知り

へぇ〜!!の連発でし♫た〜


ちゅーても

今年63歳の私が9歳の頃の話ですので

知っているはずもなく

かろうじて同世代に生きていて

誠に嬉しく思います


ビートルズのように

世界中で今も人気で聴かれているようなバンド

歴史の中で唯一無二ですものねえ


日本では

サザンオールスターズが

40年以上の長寿で

今も現役のトップを走っていて

大変に嬉しく思います


そう言えば

ホワイトアルバムって

どんな曲が入ってたっけ?と思いまして


さすが!

青アルバムに入っている曲がありますねー!

私は

バックインザUSSR

バースデイ

のノリの良い二曲が大好物です


しかし

めちゃめちゃインド的アルバム

という感じではないですし

アルバム作りのインド合宿?

みたいなもんだったんですかねえ〜??


ただ、アレンジの練られていない

宴会で酔って歌っているような曲が

紛れ込んでいるような気はします


ここから

アビィロード

レットイットビー

と変化していくビートルズ


ちゅーても

10年ぐらいしか活動してないのに

残したモノはスゴいなぁ〜と

改めて感心しまし♫た〜


早く

話題のゲットバック見たいのですが

ディズニープラスではしんどいっす😭

テレビで見られるチャンネルかDVD

なんとかしてほしいよぉ〜😭