今回は寒い時期に大変嬉しい

味噌ラーメンの特集でした!


札幌の味噌ラーメンと旭川の醤油ラーメン

が大好物の私には大変に嬉しい特集です


関西で味噌ラーメンの名店というのは少なく

そもそもやっている店が少ないです


個人的に関西で

札幌の味噌ラーメンに最も近いのは

YAMACHANだと思っております〜

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27125544/


今回は

変化球タイプの味噌ラーメンでし♫た〜

味噌ラーメン初体験らしい?

佐藤アナウンサーが同行でした


①味噌noodel麹

『和山椒味噌らーめん』850円

画像の下半分は山椒オイルです

豚骨と石川県の麹味噌を中心に作られた

濃いめの味噌ラーメン?

と思いきや!

和歌山の山椒の働きで

後味スッキリサッパリのスープです


自家製の麺は少し太めで風味があって

若干つけ麺のような感じで

歯ごたえしっかりで食べ応えあります


メンマもチャーシューは

味も歯ごたえもしっかりタイプ


タマネギやネギも含めて全てが

山椒が使われた極上スープに包まれて

ニュータイプの大人の味噌ラーメンに

仕上げられています!


もちろん、店名なので当然ですが

麹パワーが発揮されてます


女性が一人で行ってもええ感じの

オシャレな店舗です!


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27117035/


【味噌NOODLE麴】

大阪メトロ淀屋橋駅

大阪メトロ・京阪北浜駅

営業時間:月曜日~金曜日

11:00~15:30 18:00~22:00

土曜日

11:00~15:00

定休日:日曜日、祝日

自治体の要請により変更の場合あり。

紹介メニュー:和山椒味噌らーめん 850円(税込み)

特典:味付き半熟たまごサービス


※画面を見せるだけでは特典を受け取ることはできません。特典を受け取る場合は、必ずラーメンファイルセットで食事をしてください。


②らぁめんじん IHARA店

夜18時〜限定『土鍋味噌ラーメン』1000円

ビックリです

土鍋の味噌ラーメンです😅

過去に高知で

鍋焼きラーメンを食べたことがありますが

全く違うタイプでした


店内は札幌のお店のような佇まいの

味噌ラーメン専門店


全体的には

具が多いので鍋料理みたいです

めっちゃ熱いラーメン

冷たいサッポロビールと食べたいラーメンです


スープは鶏中心の出汁で北海道の赤味噌

スッキリサッパリタイプの味噌スープ


麺は自家製でうどん粉を入れているそうです

見た目はチャンポンの麺のようですが

めっちゃ煮込まれても元気な麺です


具がすごいです!!!

大量の鶏肉

ネギ、モヤシ、玉ねぎ、しめじ、舞茸、

ニラ、ニンジン、カマボコに生卵

 

まさに鍋焼きうどんのような味噌ラーメン

山梨のホウトウのような雰囲気すらあり

ラーメンと言うよりは完全に鍋料理!


余裕のある人は

シメのご飯も楽しめますので

名古屋の味噌煮込みうどんのムードも持ってます


私は鍋焼きうどんで
育んできた卵を最後に食べるので
最初にグジャグジャに卵を崩した
佐藤アナが衝撃的でした
なんて事するんだ!!!!!(泣)
https://www.r-jin.jp/nishinakajima/

【らぁめんじん IHARA店】

大阪メトロ西中島南方駅

阪急京都線南方駅

営業時間 11:00~14:00 18:00~23:00

自治体の要請により変更の場合あり。

定休日:不定休

紹介メニュー:土鍋味噌ラーメン(夜限定)1000円(税込み)

特典:ライスサービス


※画面を見せるだけでは特典を受け取ることはできません。特典を受け取る場合は、必ずラーメンファイルセットで食事をしてください。