読売テレビ時代の後輩
川田裕美アナが新刊を出版しました
表も裏も
妙に
ハスに構えた写真ですね
本を入手したので
川田アナの同期、
虎谷アナにLINEすると…

虎谷 結構、写真デカめですね

森  そうやなあ、写真も、ほっぺたもデカいなぁ

虎谷 親知らず抜いた時、
   左右どっちを抜いたか
   冗談抜きでわからなかったです。笑

森 (もりちゃん爆笑のスタンプ)

と、川田裕美さんの気取った写真を見ると
我々が爆笑するシステムになってます

アナウンサー試験の時は
顔パンパンの粉もん顔で
喋る『づぼらや』みたいでしたので
昔を知る我々は仕方ないのです

その後、
『喋る水ナス』『喋る豚まん』などと
爽やかなキャッチフレーズで
御活躍されておりました

泉州魂!泉大津命!夜露死苦!!
みたいなバンカラな人間に見えますが
川田アナは
真面目で努力家で
意外と繊細、気ぃツカいです

私も辛坊さんも
入社当時に部長に与えられた
『NHKアクセント辞典を全部読む』という課題
我々は当然のようにやりましたけど、

私が同じように若手にやるように言っても
やったのは川田アナだけで驚きました 

プロとして、商売としてやるわけですから
全員が当然やってくれると思いましたが、
逆に、川田アナしかやらなかったことで
この人間は
若手の中でも
プロ根性のある、
鍛えがいのあるヤツなのだろうな〜
と感心しました

案の定、
銭湯の煙突掃除という恐ろしいロケを
見事にやってのけた時は
すっかり私も降参しました


ここから川田アナが
フリーになってからの写真です

ラーメンフェスタ寄ってくれましたわ↑
一応、私の還暦のオンエア日ですわ↑

という訳で
和歌山大学の学生で
読売テレビアナウンサー採用試験を
受験した時から
10年以上は知ってる人です

今回の本は、一応、
形式はビジネス書になってますけど、

『川田裕美の業務上交友録』
『テレビ、ラジオの裏側教えます』 
『アナウンサーを目指す方へ』
『ここまでの川田裕美の歴史』

と言った雰囲気で
バラエティに富んだ内容ですね

辛坊さんや私に関する記述もありますし、
特に『す・またん』ヘビー見てる人には
懐かしい、嬉しい
すまたん話も盛り込まれていました

仕事、育児と大忙しの中、 
出版の作業も大変だったろうと思います

ま、試しに読んでやってみてください
その内に
図書館やブックオフに
出回ってくると思いますから

ちなみに
6年前にPHP出版から出した私の本は
Facebookの友達の人から連絡あって
「西宮の図書館で借りて読みました!」
とのことでした😅
あら!?
川田の本のタイトル『ゆるめる準備』
と、タイトルが似てるやん!!??

『ゆるゆる一派』
みたいに思われないだろうか…