☆開会式

ドローンは『お!?ん!?』と思ったけど

他はつらかったかも(泣) 

各国入場の時に地理的な情報が欲しかった

地図ぐらい簡単に入れられると思うけど


☆せっかくの東京オリンピック

テレビで全種目観戦しようと思ったら

全く不可能だった

そもそもテレビ中継が無い種目もあった

せっかく録画予約していても

急に細切れの番組編成になったり

サブチャンネルに切り替えられたりしたために😭

録画されてなくて泣いた


☆どの種目が

何時から何処の局で放送されるのか

大変にわかりづらい

テレビやDVDの番組表を見ても

東京オリンピックとしか書いてない番組もある


☆サブチャンネルの切り替えは完全にマスターした

マスターしたのに執拗に案内が出ると

アホ扱いされているようでムカムカする


☆生中継でメダル獲得した瞬間に同じ内容の

ニュース速報を出す意味が良くわからない

「今!見とるがな!!」

と多くの家庭でツッコミが飛びまくっていると思う


☆ニュース速報のチャイム音

めでたいニュースの時は違う音にして欲しい

ファンファーレかなんか使ってくれ!


☆新体操個人総合の選手の皆さんが

めちゃめちゃボンドガールみたいで驚いた


☆野球の主審のストライク、ボールの判定が

余りにも自由すぎた


☆男子50キロ競歩のスタートが

午前5時半頃で驚いた

当日、選手は何時起きなんやろ?

まさか徹夜ではないと思いますけど


☆時差が無いオリンピックの方が

昼間に見なければならないので

大変なことに気づいた

寝る時間を削って見たほうが

じっくりゆっくり見ることが出来る


☆オリンピックのために

プロ野球が中断なので精神状態は安定していた


☆来日した外国人選手も多いけど

外国人審判もめっちゃ多い


☆おもてなししまっせ〜!と立候補したのに

コロナ感染爆発状態のオリンピックになってしまい

誠に外国人の皆さんに申し訳なく思う


☆サッカー男子準決勝

何で久保さんと堂安さんが途中交代なのか

全く理解出来なかった


☆玉井さん7位入賞の男子高飛び込み決勝

6回も飛び込むことにビックリした

バンジージャンプ6回やるより怖いはず


☆野球 

ヤクルト山田さん、村上さん 巨人坂本さん、

ソフトバンク甲斐さん 恐れ入りました

オリックス正尚さん、由伸さん期待通り!!

青柳くん、岩崎さんが点を取られて悲しかった


☆アメリカ代表DeNAオースチン、

ドミニカ代表巨人メルセデス、

今日にでもメジャー行ってくれ!


☆次世代のオリンピックという意味では

BMX、スケートボード、サーフィンを

取り入れた意味は良くわかった


☆子供の頃に、良くローラースケートをしていたので

ローラーゲームも正式種目にして欲しかった


☆ゴルフは普通のトーナメントに見えた

団体戦にした方が五輪らしいのでは?


☆競技中に他国の選手を讃えていて感動した

まるで体育の授業の跳び箱で

8段飛べたヤツが友達に賞賛されていたようだった


☆水球 

水面下で両チームのキックが炸裂している気がする


☆スポーツクライミング 

壁を登るスピード

ヤモリより早いんちゃうやろか?


☆何処の局でも競技と競技の間のスタジオが

見ていられない

たとえメダル経験者でも

他の競技について喋るのは違和感ありすぎ

冬の五輪のメダリストまで出てきて驚いた

タレントさんの感想も要らないし

アナウンサーの競技の結果、経過報告だけで充分

少しでもいいから他の競技を見せてくれたらいいのにと思った

他の競技の情報も有益だと思う

今さっき終わった競技の振り返りを

長々とするのは無意味


☆女子マラソン解説増田明美さん

ディレクターが色んなカットを撮っても

絵を無視して小ネタ集を連発するスゴさ


☆千載一遇のメダル獲得のチャンス的だった

男子サッカー

既に勝っていたメキシコ相手に完敗ってなんでやろ??


☆男子400mリレーバトンタッチミスは

今大会で一番ツラいシーンだった

ミスした二人はもちろん

走れなかった二人も可哀想だった

ハマれば大ヒットになるけど

ミスすると大惨事になる『攻め』だったのですね


☆女子バスケ準決勝

フランス相手に3ポイント連発に驚いた

個人的にはフランス4番の人が可愛かった


☆女子ゴルフ最終日

実況アナ 喋りに違和感強いけど??

ゴルフ中継やっている人かしら?

INに入ってゴルフ中継らしい方に替わった


☆女子サッカー決勝

カナダがスウェーデンに

ドラマチックなPK勝利

PKはずした人 かわいそうですなあ


☆新体操個人総合

長ズボンの選手が暑苦しく見える

練習着みたいにも見える

フープ、ボール、クラブ、リボンと

4種類もやるの大変


☆ハンドボール

こんなにも格闘技みたいだとは思わなかった


☆アーティスティックスイミングと新体操は

世界で勝つには

まず、体型がそれなりの人をスカウトしないと

団体競技だし難しいと思う


☆さすが、

アベマリオのオリンピック

柔道の阿部兄弟さん、

双子の新体操のアベリナさん、

アベさんが活躍してはった


☆陸上のリレーは

400より1600の方が

めちゃめちゃ興奮するし本格的


☆フランスは

バレー、バスケ、ハンドボール強い!


☆走高跳び

女子でも2メートル以上跳んでいて

めっちゃビックリした


☆ヤクルト村上さんはスゴい!

早く外野にコンバートしてもらって

すぐにメジャーに行った方が良い


☆空手の組手はヘッドギアもないし

蹴りがある分、ボクシングより怖い

一人、試合中にタンカで運ばれていくのを見た 

そんなにキッチリ寸止めするって困難だと思う


☆女子バスケ

162センチ町田さん素晴らしかった

2メートル超えるアメリカ選手も凄かったです

決勝でアメリカに負けたとは言え

日本よう頑張りましたなあ〜

スモールバスケット大健闘でし♫た〜!


☆内臓も暑くて大変だと思う

故に余り見かけなかった


☆とりあえず

競技終わった人、

増してや

メダル取った人、

浴びたいほど酒を飲みたいでしょうね😅

東京ナイトでフィーバーして欲しかった

おもてなし出来ず残念だ

シメに日本のラーメン食べて欲しかった


☆開会式も閉会式も陰アナが悲惨

しょーもない資料を入れすぎ

映っているカットのフォローになっていない

アドリブ出来な過ぎる

めちゃめちゃイライラさせられた

特に閉会式は国旗とウエアから判断して

どこの国の人達かというコメントが一番欲しかった

他のセレモニーについては

黙っていた方が良い場面で

要らないコメントが多かった

って、これはディレクターの問題か…


☆閉会式

開会式がドローン以外は空振りだったので

期待はしてなかったけど残念だった

コロナ禍のオリンピックだったので

選手の皆さんも規制の中の競技で大変だったと思う

マスクするだけでも鬱陶しかったと思う

テーマは解放的な閉会式で良かったのでは?

ここで日本文化の押し付けは必要だったと思わない

古関裕而さんや東京音頭ではなく

選手入場はDJによる世界の最新の踊れる曲で

リラックスしてもらったら良かった

大したことも出来ないのに

2時間もやるのおかしいです

選手も関係者もお疲れのところなのに😭

閉会式なんて30分ぐらいでええやん(泣)

森ちゃん式閉会式は

爆音のディスコミュージックで選手入場→

JOC、IOCのお疲れ様の挨拶→

パリへの引き継ぎ→ 一本締め→おひらき

これだけでも結構時間かかると思いますけど

開会式も高校野球レベルで充分だと思う



とりあえず

全部の競技が行われて良かったです


世界のあちこちから来られた皆様を

コロナ禍無しで

本気でおもてなししてあげたかった


近いうちに特例として

コロナ禍無しの東京オリンピック

リベンジさせて欲しいけど

その頃には死んでるな😅


オリンピック後に発売される週刊誌には

色々とゴシップ記事が載るでしょうね

どんなネタが出てくるのかなあ〜