大相撲名古屋場所が終わりました

実は、
場所ごとに
元・水戸泉の錦戸親方さんの錦戸部屋さんから
番付を送っていただいているのですが…

その!錦戸部屋の水戸龍関!!!

十両優勝おめでとう㊗️ございます!!!
九月には幕内に入れると良いのですが
どうなりますかねえ??

そもそも
学生時代に大活躍された方ですので
え!?まだ十両!?と遅いぐらいです

今後の出世が楽しみです!
頑張ってください!!!


さて、話は幕内に変わりまして

ケガと病気に苦しめられて
奇跡と言っても良いぐらいの大活躍で
大関に復活した照ノ富士関

千秋楽に白鵬関に負けてしまったものの
一敗で場所を終え
これで、ほぼ、
横綱になるのは間違いないでしょう!

そもそも
わ!この人!強いわ!!
と思っていました

照ノ富士関は
2014年3月春場所で新入幕
なんと!その一年後
2015年5月場所で初優勝し
大関に昇進しているのですが…

な、な、なんと!!!!!

私は!既に!

初優勝前に予言しておりました!!
ちょっと時間がかかりましたけど

私の予言通り!
いよいよ横綱!

奇跡の復活どころか
奇跡の昇進!!

素晴らしい!!お見事です!!

外傷のケガ、膝の爆弾だけでなく
内臓疾患と聞き、
残念ながら終わってしまったのかな?😭
と思ってました

稽古して
めっちゃ食べて
すぐ寝る

という生活が基本のお相撲さんが
内臓疾患で食えないとなりますと
体も作れないでしょうし
大変でしたでしょうねえ  

大変な苦労を乗り越えて

照ノ富士関!おめでとう㊗️ございます!

自分の体調がしんどくても
横綱として頑張ってくれそうな力士です

ハッキリ言って
同時期ぐらいに
朝乃山関も横綱昇進して欲しかった😭
飲みに行っただけで
ここまで厳しい処分にしなくても良いのでは?
と、思うのですがねえ…残念です

それと、貴景勝関のケガが心配です
首のあたりと聞きましたから
今後立ち合いの衝撃が不安だと思います
大丈夫かなあ??😭

宇良関も幕内からケガで長期休場で
序二段まで落ちたにも関わらず
見事に幕内に復活した今場所で
な!なんと!見事に10勝!!!!
9月にも頑張れれば11月に三役も見えてきました!
余談ですが、
木瀬部屋には何か四股名ないですかねえ?
何か襲名して欲しい気もするのですが…
鳥羽の山とか関学丸とか寝屋川とか
どうですかねえ???

とりあえず

この照ノ富士関横綱昇進の話題は
めでたい!!!と思えるのですが

久しぶりの白鵬関の優勝は
めでたい!とは
言いづらい取り口になってしまいました
むしろ悲しいですねえ

朝乃山関も貴景勝関もいない場所となり
照ノ富士関にも白鵬関にも
勝てそうな力士もおらず
結局二人の連勝街道

6例目2012年白鵬対日馬富士以来の
全勝同士の一騎打ちということになりましたが

私の千秋楽以前の結果から感じていた予想では
圧倒的な強さで勝っている照ノ富士関の勝ちでした

白鵬関は技を駆使しての
紙一重の勝ちがチョコチョコありました
おそらく
久しぶりの場所で体力も大変だろうし
体調万全ではないのだろうなあ?
それとも加齢のしんどさかなあ?と思ってました

照ノ富士関は
相手を受け止めた上で、相手に攻撃させて、
それでいて勝つ!という、
大関ながら既に横綱相撲でした

が…

仕切りでも
やたらに長い睨み合い、

その後に
私のような照ノ富士関有利の予想を覆えすための
奇襲作戦が繰り出されました

いきなり立ち合いから
横綱白鵬が左手を照ノ富士関の目の前に出し
その手をおとりにして右腕の強烈な肘打ちを
大関照ノ富士関の顔面にぶち込んだのです

前日の正代関戦でも
土俵ギリギリまで下がって立ち合いを行う
奇襲作戦で、途中は厳しい張り手も繰り出し
正代関はキョトンとしながら負けてしまいました

正直、正代関を相手に
こんなことしなくても勝つと思うけど、
立ち合いにガチっと当たることが出来ない
故障でも発症したのでは?と思いました

その翌日に
全勝同士の対決で
いきなりの肘打ち😭顔面への張り手…

相撲と言うよりは
まるでプロレスのような格闘技でした

終わってからのインタビューでは
白鵬関は
右膝が既に最悪の状態だった
とのことでした

奇しくも
御家族も観に来られていて
白鵬関の優勝を喜んで
奥様も子供さんも涙されておりました

おそらく家庭でも
これまでの休場せざるを得ない体調の白鵬関に
悲しい思いをされてきたと思うのですが、

困りましたねえ

この荒い取り口と家族の美談の
ギャップが激しすぎて困りますわ

(でも、良く考えたら、過去の全力士の家族の中で
一番幸せな家族かもしれませんけど…)

息子さんも相撲をされているそうですし
目の前で勝ちたいのもわかりますけど
その息子さんの前で見せる取り口?ですかねえ

息子さんが立ち合いで
顔面に肘打ち食らって負けたら
多分、嫌な思いになると思うのですが…


ギリギリの膝の状態にもかかわらず
これぞ!横綱相撲!で戦って勝ってくれていたら
めちゃめちゃ美談で嬉しかったのに!!😭

過去実績ナンバーワンの力士!
強くて、スゴい技を使える白鵬関を
ほんまは、めっちゃ応援したいのに!!!
なんで応援させてくれないの!?

また、
もしも白鵬関が負けていても
膝のケガがありながら充分に頑張った結果で
肘打ち使って勝つよりも私は嬉しかったです!

どんな手を使ってでも勝つことが
最優先課題だとなりますと
相撲道や子供たちへの教育的には
良くないと思いますけど、どうなのでしょう?

一方の照ノ富士関は肘打ちされた顔面が
腫れていて痛々しい姿でした😭

照ノ富士関が西の横綱になる
9月の場所が大変に楽しみですが
ケガと病気を乗り越えた横綱ですから
長期の横綱にはならないでしょう

パワーだけでなく相撲の技も持っていますので
素敵な『横綱相撲』を見せてくれると思います

そういえば
ようやく横綱になった稀勢の里は
引退が早くて残念でしたねえ…

朝青龍、白鵬と
モンゴル出身の強い横綱が
荒々しさが目立つタイプでしたので
いかにも横綱らしい御活躍を期待したいです

おそらく肘打ちや顔面殴ってまで
勝とうと思う人では無いと思います

同部屋だった横綱、日馬富士さんが
今も現役でいてくれていれば良かったのになあ…

残念!