先週金曜日

日本選手権

男子100メートル決勝で

多田修平さんが優勝した瞬間、

久しぶりに感動の電気が全身に走りました


改めてスポーツの素晴らしさを

全身に感じることが出来ました!

(ちょうど、この瞬間に阪神タイガースが点を取れずにイライラしていたせいも多々あると思いますが…)


多田さんは

お互いにインスタでフォローしているだけでなく

一度もお会いしてないのに

私のようなオッサンの投稿を

御覧になってくれている

めちゃめちゃ良い方なのです


男前!スポーツマン!若い!独身!と来たら、

普通は、

寄ってくるギャルの投稿を見るだけでも

大変やと思いますが、

とても律儀な良い人なのです


多田さんのインスタで

地道な練習の動画を拝見するたびに、

「大人になってまで

一生懸命走らなければいけないって

めちゃめちゃ大変やなあ〜

この努力が報われることを祈りたいなあ〜」

と思わずにはいられませんでした


多田さん!

東京オリンピック出場決定

おめでとう㊗️ございます!!


東京オリンピック100メートル予選が

より一層、楽しみになりました!


アスリートにとって夢のオリンピック!


私も、人生で一度は、

日の丸を背負って

世界相手に競いたかったアスリートですが、

それには、新たに、

五輪種目に『ダジャレ』か何か

入れてもらわないと無理かもしれません


そもそも

せっかくNHKが大河で五輪のドラマやったり

桑田佳祐さんが歌を作ってくださったりして

五輪の盛り上げに一役買ってくださったのに

残念ながら延期…


しかも、延期したものの、

現在のコロナウイルス感染状況を見れば

よっぽど去年やってしまっていた方が

マシだったという悲しい状況


そんな中!


IOCの方々は…


『やるぞ!やるしかないねん!』という

誠に世界の体育会代表に相応しい

ど根性です!


商業主義が批判されたりしているIOCですから

お金の為に意地でもやらざるを得ない部分も

あるのかもしれませんが、


私、個人的には、

「へー、IOCやるなあ〜」と感心しました


通常でしたら

オリンピックまで1ヶ月となれば

企業のテレビCMでも

『〇〇は東京オリンピックを応援しています!』

というスポットCMが

大量に投下されているはずですが

なかなか見ません


普通は引きますよね

このコロナ禍のご時世…


企業も

せっかく頑張ってお金を使って

五輪の応援してあげても

消費者から文句言われたら

企業のイメージアップにも成らず

意味がありませんでしょうし


何せ、とにかく、

文句を言われるのが嫌と言う企業体質が

もっぱらの主流になってますしねえ


その逆風に立ち向かうIOCに

JOCもついていくしかないですよね

何せ、日本は、自分から

ぜひ!オリンピックやらせてくれ!

と立候補しましたしねえ


私も高校までは体育会でしたので

(ちゅーても40年以上前の話しですけど)

IOCがそこまで言うなら

もう、やるしかないでしょ!

皆さんがせっかくやってくださるなら

コロナを忘れて真剣に観戦しよ!!

と思います


もちろん、選手や世界の関係者を

『おもてなし』しなければならない方々は

めちゃめちゃ大変やと思いますが、

東京から遠く離れた自宅で

テレビでワーワー言いつつ

観戦する私は感染しないでしょうし

大変に楽しみにしています


選手の皆さん、関係者の皆さんが

感染されませんように祈ります

頑張ってください〜!!!


だいたい、


日本でもプロ野球はもちろん、

相撲も柔道もサッカーもラグビーも全部やっていて、


アメリカではメジャーリーグの球場のお客さんは

マスク無しで大谷選手に大歓声!


デルタ株で大変なイギリスでも

ウィンブルドンテニスはもちろん、

欧州サッカーでも

六万人入れてみようなどという状況になってますし


人類の感染防止の努力で 

何とか素晴らしいオリンピックに

していただきたいものです


ちゅーか

ウガンダの人が

命がけで

遠路はるばる大阪の泉佐野まで既に来られていて

もうやめられないでしょ😅


テニスの錦織さんが

「命がけでやるものでも…」

みたいなコメントをされていたと思うのですが、

プロテニスプレーヤーや

プロゴルファーにとっての五輪と

正味のアマチュアスポーツマンにとっての五輪は

全く意味が違うと思いますし

コロナ禍でなくても命がけの選手は

いらっしゃると思います


未だに五輪やるのかやらないのかみたいな

話が出ているのが私には不思議なのですが

やることを前提に

『おもてなし』の準備をしないといけません


五輪が終わってから

世界各国から来た人達が、

「日本の感染対策は素晴らしかった!」

「日本の国も人達も優しかった!」

「無事に家に帰れて嬉しかった!」

「コロナが終息したら今度はゆっくり観光で

ぜひ日本に行きたい!」と思ってもらうように

『おもてなし』しないといけません


関係者の皆様、

大変でしょうけど頑張って下さい!


特に入国の空港の皆様、頑張ってください!


日本のニュースなどでは

海外の国々から新型のウイルスが入り込んで

日本がエライことになるんちゃうか?という

話をよく聞くのですが…


むしろ、

日本に来る海外の選手の方が

「ワクチン接種も進んでない日本に行って

感染させられたらどないしょ?😭

東京の感染者数も多いしなあ〜

選手村もヤバイんちゃうの?

ほんまは行きたくないんやけど

メダル欲しいしなあ〜怖いよぉ〜」

と思っているのではないですかねえ?


そう思いつつも

意を決して来られる

外国人アスリートの皆さんが

五輪の為に日本に来てくださるのに

歓迎の気持ちで見てあげないといけません


ひょっとしたら


海外の選手が日本に入国した映像を見て

「この人らウイルス運んできてへんやろな?」

みたいな気持ちで御覧になっている人も

いらっしゃるかもしれませんけど

異国に来られる人の方が怖くて

大変なことは間違いありません

広い心で歓迎してあげて

安心させてあげて欲しいです


わざわざ来日してくださった皆様の

その素晴らしいパフォーマンスを

時差無しで、じっくりと拝見したいと思います


もちろん!日本選手団の皆さん!

家で大声で『ニッポン!チャチャチャ!』

応援します!


ところで…


7/23金曜日 五輪開会式で祝日

8/8日曜日 五輪閉会式で山の日を移動して祝日

になるみたいですが、

現在、週休5日の私には全く関係ありません😅


しかし…


それにしても

ミャンマーのサッカーの人

手の指三本立てただけで

帰ったらエライ目にあうから帰れない

って可哀想すぎますね(泣)


そして


いまだにメチャメチャ腹立たしいことが!


病気にエライ目にあわされて

頑張って復活した水泳の選手に

オリンピック辞退しろなどと

SNSに書き込んだりするヤツ

最低の人間だと思います!

絶対に一秒も東京オリンピック見ないでください


ちゅーか


開催に反対の方は

一秒も見ませんよね😅

失礼しました


あ、あと…


個人的な意見ですが、

このコロナ禍の状況で

聖火リレーは必要ないと思いました。

開会式、閉会式は選手が入場するだけの

簡略化されたもので良いと思います

アスリートファーストで

1番に安全を考えた演出が良いと思います


それと


アメリカのバイデン大統領は

来られないとのことですが、

来なくていいです!

奥さんも来なくていいです!

各国首脳さんはオンラインでいいです!

来られたら警備とか大変ですやん😭


なんか

思うままに色々書いちゃいました…