DVDデッキで
毎週録画している番組が
80ぐらいあります

一応、録画しておいて内容を確認して、
面白そうだったら見る、
早送りで中身を確認する、
すぐに削除する、
という3つのパターンがあるのですが…

録画していたNHKの番組が
小倉智昭さんの密着番組をやっていて
じっくりと見てみました

見ていて色々と引っかかりまして…

人気番組のチコちゃんでも
フジテレビ系のスタッフが
番組作りを手伝っているらしいので
こんなこともあるのかなぁ?と思いつつ
なんで?
フジテレビでなくてNHKなのだろう?
と違和感…

話のメインは
20年担当された朝のレギュラー番組が終わる

という内容なのですが

う〜ん…

充分に任期満了な気がするけどなぁと
違和感…

私は午前8時の時間帯は
小倉智昭さんを見ていたので
現在、大変に困っていて
小倉さんの番組が無くなったのツラいです(泣)

視聴者は残念ですけど
御本人は大満足なのでは?と思い込んでました

その後に、

朝の番組が終わってから
仕事があまり無いといった内容

これまでのご活躍で
毎日の生活にお金で困ることはないでしょうし
かえってのんびり出来て良いような気がするけどと
違和感… 

上岡龍太郎さんや島田紳助さんなど
バリバリの大活躍をして
早めにのんびりされている方もいらっしゃいますし
年齢を考えると不思議に感じてしまいます

小倉智昭さんとの面識は全くありませんが
視聴者として
東京12チャンネルのアナウンサー時代から
スポーツを中心に活躍ぶりを拝見していて
世界まるごとHOWマッチのナレーションから
フリーとしての火がついて
朝の顔で大活躍されたという私の印象です

同じようなケースとして
みのもんたさんは
文化放送時代の活躍は名前は存じ上げておりました
その活躍ぶりは聴けていないのですが
プロ野球珍プレー好プレーのナレーションから
フリーとしての火がついて
日テレ昼の顔で大活躍されたという私の印象です

お二人とも
ナレーションが伝家の宝刀
というところに憧れてしまいます

なので顔の映らないナレーションから
朝の帯番組、昼の帯番組のメインとして
最初の顔出しの時は、
さぞかし気持ちも
高揚されていただろうなあと思います

ところで、今回、一番違和感を感じたのが
小倉智昭さんが歩いているシーンでして…

え!?こんな歩様になっているんだ!?
歩幅が小さくてスピードがのんびりで
ビックリしたのです

正直、
大学の落研時代に老人ホームの慰問でお会いした
お年寄りの方々の歩き方に似ていたのです

かなりショックでした

あのテレビ映りとトークで
バリバリに活躍していた方が
あの歩き方なのか!?と驚きました

ワイドショーでは
歩く姿が映ることがありませんしねえ

大きな病気をされたせいなのでしょうか?
なので
あんまり運動などされてないのでしょうか?

年齢を調べてみたら
小倉智昭さん74歳

同じく今もテレビで活躍されている
徳光和夫さんは6年も上の80歳ですが
ロケ番組などで拝見すると
徳さんの歩き方の方が元気そうに見える気がします

ちなみに

テレビではありませんが

関西で
ラジオで大活躍されている方々は
めっちゃスゴいです!

近藤光史さん73歳

桑原征平さん77歳

道上洋三さん78歳

そして!なんと!!
浜村淳さんは!
86歳です!!!!

しかも!
浜村淳さんは月曜から土曜まで
頑張っておられます!

NHKのプロフェッショナルの
プロデューサーさん!
ぜひ浜村淳さんを密着取材して欲しいです!

関西ラジオ界の重鎮の皆さんには
お会いしたことありますけど、
今回の小倉さんのような歩き方では
全くありませんでした

ですから余計に驚いたのです

私も現在61歳ですけど
どんな歩き方なのか不安になってきました

ちゅーか
歩き方だけでなく
ちゃんと今後も仕事出来るのでしょうか?

そんなことを考えていたら
ふと気づいて驚いたのですが…

ひょっとしたら

私は
ちょっと前まで月曜から金曜までやっていたので
関西の帯番組のテレビ司会者では
最年長?だったのでは?ないでしょうか??

脳みそが35歳ぐらいで止まっているので
全く気にしていませんでした😭

思いつくままに適当に書いてきて
全くまとまりがつかなくなってきました

自分で自分に
違和感を感じることは可能なのですかねえ?

定年退職が無くなった世界に入ると大変ですね

サラリーマンって
わかりやすかったんやなぁ〜と思います

入社年度や肩書きや年齢で
色々と状況や違和感を教えてもらえますしねえ

自分の今後の生き様が一体どうなるのか?

とりあえず健康に気をつけて
頑張って運動するように気をつけること
なのでしょうねえ

もし私に違和感を感じたことがあれば
このブログでも、他のSNSでも結構ですし、
コメント載せて教えてください!

よろしくお願いします! 合掌。🙏

そーいえば…

読売テレビ時代の三年上の先輩が
いい歳して
ヨットでアメリカに向かっているのですが
今のところは無事のようで
太平洋横断に成功出来そうみたいです

でも

ゴール直前に
また何かに
ぶつかったりしないか?

やりかねないので心配してしまいます