大坂なおみさんが

記者会見拒否から棄権という

大変に残念なことになりました

当初の記者会見拒否発言だけでも

かなり驚きました

私は過去に聞いたことはありませんし


マッケンローさんなどが

感情を爆発させたりする会見は

なんとなく記憶にありますけど…


実は、

私も過去に

テニスの世界4大トーナメントのひとつ

全豪オープンの女子を

喋らせていただいたことがあり

多少の知識は持ち合わせています


ちゅーても35年ぐらい昔の話ですが…


当時も試合後の記者会見はやってました

試合後は記者の皆さんは会見場に集合!

というのが、お決まりの流れです


その時の言語はモチロン英語なので

私にはサッパリわかりませんけど

通訳の方が

たまに『え!?』というような反応をされて

「どうしたんですか?と」聞くと

「記者が変な質問したのよぉ〜」と言ったことが

ごくごくマレにありましたけど

泣き出すような選手は見た記憶がありません


大坂なおみさんの場合、

よっぽど過去にフランスの会見で

嫌な思いをさせられたことがあるのか?

それとも

現在、心の健康状態が著しく芳しくないのか?


いずれにせよ

棄権というのは残念で仕方ありません


トッププレーヤーの心情はわかりませんけど

コロナ禍でのコンディション作りや

周囲とのコミュニケーションは

めちゃめちゃ大変なことは良くわかります


テニスの四大大会で

日本国籍の選手が優勝することは

今後は起きない可能性もあるスゴいことなので

周りからのプレッシャーも相当だと思います


今回は

コートサーフェスが余り得意ではない

赤土のコートなので

余計にプレッシャーもあったと思います


ハードコート以外だからと言って

あまりに無様な姿を見せることも出来ませんし


ただ、大会に何とか出場出来た選手、

一試合でも多く勝って収入を得たい

ハングリー精神バリバリの選手には

考えられない行為でしょうし


大坂なおみさんと対戦しなくて済んで

喜んでいる選手もいるかもしれません


プロの世界は大変です😭


五輪はともかくとして


次が問題です


世界最高峰の大会と言われている

イギリスのウィンブルドンです


もしもウィンブルドンも棄権されてしまったら…


北海道の根室のおじいちゃんのところに行って

のんびりして五輪に出てもらって復活?という

プランもあるかもしれませんね


何せ大阪で生まれて空堀にお住まいだった?

らしいですものね

 

しかし

プロテニスプレーヤーにとっても

ウィンブルドンは特別な存在ですので

ぜひ出場して欲しいです


芝のコートなので

ハードコートに比べると相性も良くありませんし

この騒動の次の大会となりますと

めちゃめちゃ注目されるでしょうし

頑張ってきた世界ランクも

全仏の影響でダウン必至ですし😭 

ぜひ出場してベスト4ぐらいに

入ってくれたら良いのですが…


何とか健やかな状態で出場出来て

「休んでカツ丼食べられて美味しかった!」

と明るい表情を見せてほしいものです😭


頑張ってください!!!!