ロッテに負け越したあとのゲーム

あまりイメージの良くない交流戦

ずるずると負けるのが心配な日だったが

パリーグの打者の凄さを見せつけられた後に

打線の頑張りでひっくり返して勝利をおさめたことは

今シーズン大きなゲームになるのではないだろうか?


2点リードされた9回オモテ

今まで見たことないマルテの技ありの打ち方での

一、二塁間ライト前にビックリした


しかも大山の四番らしいタイムリーヒット

ロッテ戦では4番のムードが余り無かったが 

2安打2打点で四番の貫禄が感じられた

今後の四番大山の存在感が楽しみ


ホームランを打ったサンズはロッテ戦から好調


特筆すべきは佐藤輝明の

な、な、なんと!三本の本塁打!

新人というよりは

ヤクルトのホーナーのような

メジャー級の最高助っ人レベルに脱帽

特に9回同点からのスリーランは

飛距離も驚愕

しかも外国人クローザーからの本塁打


外野を守っていると

間違いなくメジャーに行かれる恐れがあり

本当はファースト大山、サード佐藤で固定したいが

マルテの活躍があり現在は無理

万一、マルテが故障した時の措置になるだろう


この素晴らしい試合の中で

ロハスの輝きが全く無かった

DHがあるのでレフトスタメンだったが

打てない上に

守備のもたつきも見ていて悲しかった

いずれは打つことは間違いないという

評論家の皆さんの評価を信じているが

情けない凡打が可哀想に思う

シーズンオフにきっちり体を作らなかった上に

来日も遅れ、

ベストコンディションではないのであろうが

まずはロハスには調整してもらって

糸井、陽川、江越を出してくれた方が嬉しい


中野、小幡の活躍が素晴らしい!


特に中野は

入団前から見ていた井端さんが絶賛していた選手

これまでの木浪の活躍と良い勝負をしている


小幡も糸原離脱でやってきたチャンスを

見事に掴んでいる

木浪はモチロン、北條の頑張りにも期待

そして糸原復帰の時に

中野、小幡の起用は悩みどころになるのでは?


代走屋的な熊谷

阪神で代走屋?って記憶にない

初の阪神代走屋として光り輝いている


また、江越、植田、島田も走れるし

今年の矢野さんは終盤の守備固めが多い

特にサンズ、マルテへの起用が多い

選手にとっては試合に出てナンボなので

やる気が起きて大変に良いことだと思う


一試合に使う選手が多ければ多いほど

一丸になれると思う

それで勝っているのだから

こんなに素晴らしいことはない!

みんなで幸せになれる!


代打は原口、糸井、陽川、木浪になっているが

なんといっても

二軍にいる未出場の高山、中谷が心配

そして俊介、荒木、板山も頑張ってほしい


佐藤の活躍だけにとどまらず

まだ井上広大もいる

大山、佐藤、井上の和製クリーンナップが

楽しみで仕方がない

高卒の井上が四番を打つようになれば

未来永劫、相当期待できる



先発投手は

たいがい

6回3点ぐらいにはおさえていて

極めて優秀!

実に見事な充実ぶり


正捕手梅野の固定は大きいですね

かねてからリード面を言われてたが

成長したのだろう

万一、梅野に何かあっても

坂本がいるのは大きい


しかし、ロッテ戦から

リリーフ陣が点を取られている

梅雨から夏場にかけて例年の現象が出現し

今後は投手のやりくりが大事になってくる

点を取られても打線の奮起で取り返して勝つ

という野球が必要になるので

その見本のようなゲームになった


満塁、フルカウントからの

岩貞の投球は気迫が凄かった

ファウルで粘られても

押し出し四球を恐れずに

攻めた投球が素晴らしかった


スアレスは有難い

良く譲ってもらえたと感心する

オスンファンの2倍

ドリスの5倍ぐらい安心出来る


及川、齋藤と

しんどい時期にフレッシュなリリーフ登場

上手にリリーフ投手を入れ替えて

起用していくことが大事だろう


藤浪、高橋遙人はモチロンのこと

望月、浜地、小川、伊藤和雄、尾仲、

あたりの登場も期待

岩田、中田のベテランも中継ぎなら!


島本、才木は今シーズン無理なのだろうか?


伊藤将司の活躍は実に有難い

佐藤、中野と共に

スタメンにルーキーが三人とは

前代未聞のシーズン

すごいドラフトだった


アルカンタラは良い投手だと思う

ロッテ戦では主審の判定に泣かされた

万一、スアレスが出られなくなれば

アルカンタラが良いのではないか?




https://www.sanspo.com/article/20210529-NAYL25IT7NKMNNYHHM4XDIOKII/


https://www.sanspo.com/article/20210529-PUUUN2U6HZIC3KQAM7APQUCMYM/

まとめ


得点①失点②本塁打②盗塁①打率②タイ 防御率②


あとは

これさえ頑張ってくれれば嬉しい😭↓

中日は防御率一位、守備も一位