先日

東京で往生しました(泣)


私が日常 使っている

『ICOCA』


最近は便利になって

色々な支払いに使えて

大変に有り難いのですが…


そのため東京で

支払いに使えるのか確認する時に

「すみません〜ICOCA使えますか?」

と聞いたのですが…


「は!?それ、何ですか??」

「え!?あの電車の自動改札のヤツですけど」

「Suicaでしたら使えるんですけどねえ」


と言われ、あ、呼び名が違うわねと反省、


「Suicaの関西版みたいなもんです」

「う〜ん使えるのかなあ?」


えー!!!Suica使えたら使えるやろ!

と思いつつ…


「使えると思いますけど」と控えめに言うと

「じゃ、やってみてください」と言われ

定期入れを当てて

ピコーン!!!と鳴ると、


「へー、大阪のでもいけるんだ」と言われ、

何となくバカにされたような気分になり

少し悲しい気持ちになりました(泣)


ま、Suica使えますか?と聞けば

良かったのでしょうけど、

普段使ってないもん

呼び名忘れるっちゅーねん!


今後、名古屋やら札幌やら福岡やら

行った場所の別名も知っておかないと

ややこしいことになるかもしれません


国鉄が分割民営化されたから

仕方ないかもしれませんけど、


SuicaやらICOCAやら

全部同じ名前にしてくれた方が

ええんちゃうの?😭


『JRペイ』とか何とか😭


この件に関して

斉藤雪乃さんに

今朝ゆーたら

へ〜 っと

他人事扱いされ

ビクともしてもらえませんでした😭