た最近
お気に入りのテレビ番組
発見しました

NHK BSの番組で

通訳付きの
世界各国の
ニュース番組『ワールドニュース』です

最初は
日本以外の
コロナウイルス感染は
どうなっているのだろうか?
という興味で見始めたのですが…

次第に

各国の
女性ニュースキャスターを
見るのが楽しくなりだしまして…

韓国、中国の人は
かなり若くて美形タイプで
アシスタント的役割が多く

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアは
中堅クラスで信頼感のある
メインキャスタータイプで
行動的なムード漂ってます

衣装も髪型も
かなりスタイリッシュです

アルジャジーラは
たまに怖そうな人が出て来ます

他国のアナウンサーというと
北朝鮮の方のイメージが強いのですが

この番組を見ると
『女性ニュースキャスター博覧会』
のような雰囲気で
実にニュースの勉強になりますね😅

日本でも夜のニュースの
メインは女性ばかりですけど
視聴者がオッサンが多いから
という理由だからなのですかねえ??

ニュースのリード10秒ぐらい読んで
本記に入ったら男性アナのナレーションが出てきて
VTR終わったら
スタジオで無味乾燥、特に感情もこもってない
台本通りのコメントするってパターンには
かなり辟易としています

せめて自分でストレートニュースの
原稿ぐらいは読んで欲しいですし

晩に見応えのある報道番組作って欲しいですね

小林完吾さん&櫻井よしこさん 筑紫哲也さん 
久米宏さん 俵孝太郎さん 
あたりの時代は見応えありましたねえ
東京の報道の人って変わっちゃったんですかねえ?

ワールドニュース

あ!

そういえば

韓国のニュースで
コロナウイルス対策の
ワクチン接種のニュースをやっていたのですが

注射される人の腕と注射針の部分に
モザイクかけてました

私みたいにテレビ見て
怖がる人がいるから?
でしょうか?😅