母親が3/5に亡くなってしまい

色々と手続きが必要なため

住民票と印鑑証明をもらいに

証明書発行センターへ…


自慢じゃありませんが

マイナンバーカード発行済みなので

強気で行きました


コンビニでも出せると思いましたけど

住民票は色々と種類があるようなので

念のため発行センターへ…


ところが…


印鑑証明をもらうのに

印鑑証明のカードが必要とのこと


??????


窓口の方に


「すみません〜以前

印鑑証明はコンビニで

マイナンバーカード使って貰いましたけど?」


と言うと


「そうなんですよ!

コンビニでは要らないんですけどねー」


というお返事


??????


コンビニでマイナンバーカードで貰えるのに

発行センターでは印鑑証明のカードが要るって


なんでやろ?????


仕方なくコンビニ寄って貰いましたけど


なんか

理不尽な気がしました


不思議なシステムですなあ…