生誕61年の私ですが

2度目のベートーヴェンさんです

ちゅーても

ベートーヴェンさん御本人のライブではないです

何せ、生誕250年ですから

当然お亡くなりになっております


もちろん、お通夜も告別式も行ってませんけど…



ほんまは去年のコンサートだったのですが

延期になってしまったのです

オーギュスタンさんは

コロナ禍で来られなかったみたいです↓

そもそも

朝日放送の三代澤康司アナウンサーに

誘われて行ったのですが

当日ラジオを聴いていたら

4時間もやるとのこと😅

4曲だけなのに4時間もかかるんかいな!?

早朝の仕事の後で寝てしまいそう😭

しかもイビキかいたら

まわりの人に殴られそう😭

とビビってミヨちゃんにLINEしたら


「大丈夫です!舞台転換もありますし

有名な曲ばかりなんで眠れないですよ

あと、眠らせない演出もあります!

これはほんとに

お得なコンサートです」との返信😅


怯えながらフェスティバルホールに行き、

実際にコンサートが始まって驚きました😭


一曲目と二曲目が終わった時に

理由は全くわからないのですが

何故か涙がこぼれてきて

めっちゃ驚きました😭

 

三曲目は雷の時にビビりました

四曲目は慣れたのか?冷静に聴き終わりました


なんで涙が出たのか?

さっぱり訳がわかりません😭


なんでやろ????


また、

シンフォニーホールの時にも思ったのですが…


音が良いです!!!!


テレビやラジオ、CDで聴く音と違いますね!?

木で出来た楽器の柔らかい音のせいか

ホールの設計が素晴らしいのか?

とにかく良い音です


この良い音のおかげで

脳味噌のコリが

優しくマッサージされたようで

ストレスがほぐされていく感じです


こういうのをアルファ線が増えている状態?

なんですかねえ??知らんけど…


また、ひとつの曲を

大勢の演奏家の方が目の前で

一生懸命に真顔で演奏する姿は

実に美しく、心打たれますね


さすがミヨちゃん御推薦のイベントでした


以下、全く無知なオッサンが気づいたことですが…


4団体の出演者全員で200人?ぐらい?でしょうか

さぞかし楽屋は大変なのではないでしょうか?

弁当の準備などされていたのでしょうか?


それと、

一曲やった演奏家一人当たりのギャラは

どれぐらいなのでしょうか?

ずっと演奏しているバイオリンのような人と、

たまにしか演奏に参加しない種類の楽器の人と

ギャラは一緒なのでしょうか?

やっぱり指揮者さんのギャラは高いのでしょうか?


変な心配してしまいました


演奏している人は全員完璧なのでしょうか?

トチって笑っている人も見受けられず、

演奏を間違うことはないのでしょうか??


しかし、演奏しながら譜面めくるって

めっちゃ器用にされますね


指揮者の人って個性バラバラで

決まった形ってないんですね😅

演奏する人は、

余り指揮者を見ていないようでしたけど

果たして指揮って役立っているのでしょうか?

(特に最初の指揮者の方は、甲子園のライトスタンドで酔っ払ってヒッティングマーチと共に踊っているような奇妙な動きをされ、度肝を抜かれました)


我々、客は、どこを見ながら

聴くのが正解なのでしょうか?

地味目の指揮者さんの場合、悩んでしまいました

(マスクをしているので良くわからなかったのですが、可愛い雰囲気のバイオリンの女性が、一番前で大股を広げて激しく演奏されていて、その方に目線が釘付けになりました)


指揮者の方の立つ場所も指揮者によって違いますね

柵のある台に乗っている方もいらっしゃいました

また、棒を使ったり、使わなかったり、

譜面見ながらやったり、

何も見ずにやったり、バラバラなんですね


始まる時に演奏家一人だけ

遅れて入ってくる方が出てくると

拍手が起こるのですが

バンドリーダーの方?なのでしょうか?

バイオリンの方ばっかりでしたけど

バイオリンの係が一番偉いのでしょうか?


なんで楽章ごとに拍手しないのでしょうか?

危うく拍手しそうになりました

 

特にバイオリンの方が

常軌を逸したぐらい激しく演奏されていましたけど、

弦や弓が切れたらすることはないのでしょうか?


サザンなどのライブと違って、

ずっとゆったり椅子に座って聴けるのは嬉しいです

しかし、観客の方は

全く身動きせず聴いているのですが

なんでリズムに乗って

頭、手、足を動かしたりしないのでしょうか?

(私は危うく指揮者のように体を動かしたくなる衝動に駆られました。特に『♫運命』の時)


演奏家の楽器は自前なのでしょうか?

メーカーとのタイアップも無いでしょうし

管理も大変で高いんでしょうねえ

しかもウッドベースの方は持ち運び大変ですよね?😭


楽団に入るのは試験や資格などがあるのでしょうか?

一人ヘタな人が入ったら肩身狭いですよね😅


私みたいに気の弱い人間は

みんなに迷惑かけそうで

演奏しているフリをしてしまうかもしれません


などなど、様々な疑問は生じたのですが、

こんな無知なオッサンが聴いても

かなりの感動がありました


死ぬまでに

こういう演奏会を聴くことが出来て

良い冥土の土産が出来たと思います


行ったことの無い方は

是非一度行ってみることをオススメします!


またコンサートソムリエの

ミヨちゃんからオススメのコンサートの

連絡がありましたら

お伝えしますね〜!


思い出として載せておきます〜