プロ野球の選手名鑑って
たいがいのスポーツ紙が出しているので
どれを選ぶか悩んでいる方も多いと思いますが…

私は入社した時から
読売テレビアナウンス部
野球中継アナウンサー全員が愛用していた
日刊スポーツの選手名鑑を40年近く愛用しています
(スコアラーと副音声しかやったことないけど…)
コンパクトで
持ち歩きしやすいのが特徴です
でも、最近は
カラーになって紙質も変わり
情報量も増えて
昔と比べたら
かなり厚くなって値段もあがりました
そして!こちらは
コラムやらせていただいているので
送っていただきまし♫た〜!
サンケイスポーツの選手名鑑
(日刊スポーツより90円安いですね)↓
日刊スポーツさんより大きくて
老眼には有り難いですね 
こちらは家庭用として
テレビのラックに常駐させることにしました!
名鑑片手に
家でワーワー言いながら
野球を観る季節が
ぼちぼち来ますねえ〜
 
テレビの野球中継も
名鑑でチェックしながら見ると
全然違いますよ!

テレビの野球中継の
選手プロフィールの字幕って
結構、頼りないんですよ

字幕が出る時間も短いし、
出身校などの球歴も
最初の打席や
最初の投球の時にしか
出ないことも多いですし、
それを補うには
自分で名鑑を見ながら応援するしかありません

ま、ちゅーても
阪神タイガースの主力選手は
ほぼ暗記しているから良いのですが…

相手チームの選手で
「誰?この人?どこ出身?何年目?去年の成績は?」って悩む人が多いのです

昨日の練習試合は中日さんに
大勝させていただいて楽しかったですね

プロ野球開幕は楽しみですけど、

少し怖いような…(泣)

何せ、毎年、
開幕して1年間一勝も出来なかったら
どうしようと不安になってしまうタイプなんです

そういえば…

松ちゃんから
少し遅い
賀状的なハガキいただきまし♫た〜
頑張れ!阪神タイガース!!

余談ですが…

人間が拳銃で撃たれて
犬が誘拐されるって…
自分が撃たれた人間だったら
かなり悲しいやろなあ…(泣)