今日は
ビックリさせられました(泣)

なにが?って
番組を聴いてましたら
日曜日午前中の
ヤマヒロくんのラジオ番組が
三月で終わってしまうとのこと(泣)

日曜日の午前中の楽しみに
していたのに残念です(泣)

なんでなんやろなあ?

ただでさえ
このところ
めちゃめちゃショックだった話題は

『ちちんぷいぷい』が
終わってしまうというニュース

しかも…

新番組スタート?

それとも全国一斉に
東京発の新番組スタートなの?

と、思ったら

後番組が、
すでに他の地域で放送されている
名古屋発の番組とは…

関西の放送界で仕事してきた人間にとっては
めっちゃショックです(泣)

個人的には、フリ〜♬た~アナウンサー になって
せめて、ロケだけでも
『ちちんぷいぷい』や『よ〜いドン』のような
牧歌的、かつ関西的な番組に出られたら
ええのになあ〜と思っていたので
余計にショックでした

関西のテレビの場合、
タイムテーブルを見ると
多くの時間で
東京発の番組ばかり放送されています

逆にラジオは頑張ってます
東京発の番組は殆どありませんね
radikoのおかげで
好きなタレントさんの東京のラジオも
簡単に聴けますから
編成に文句も言われなくても済みますし
そのかわり、
他のエリアとの番組とも
競合しますので大変ですよね

私の番組ですら
関西以外からメールが来て
大変に驚きました!

テレビもサブチャンネルなどを利用して
radikoみたいなシステムが可能なら
『す・またん』も
全部関西ローカルで放送が可能になる!
かもしれませんが
良く考えたら、
それもそれで大変になるなあ…
とビビりました

テレビの毎日の番組となりますと
関西ローカル放送は基本的には
朝か夕方しか枠が無いですね
あとは土日祝日か深夜枠、
夜の7時から11時ぐらいまでの時間帯、
ゴールデン、プライムタイムでは
関西ローカル番組はレギュラーでは
大変に少ないですね

あるにはあっても
東京が特番をやれば
簡単に休止になってしまうツラい枠です(泣)

ですから
関西らしいおもろい放送を
テレビで視ることが出来る機会は
限られている訳ですが

その一角を担っている
『ちちんぷいぷい』が無くなるとは😭
大変に悲しいニュースです

印象に残っているシーンは…

角淳一さんが
「今ねえ、夕陽が綺麗なんですよ」
と、おっしゃって、
長時間、夕陽を放送していたことです

ローカルテレビ番組の原点を視たような気がして
ウルウルするほど夕陽が美しく感じられました

その他、印象に残っているのは中継モノですね

上泉アナウンサーの滝の中継、
大吉アナウンサーの海外からの中継は
スゴいなぁ〜と
めちゃめちゃ感心しました

番組が終了してしまう原因は知りませんけど
コロナ禍が引き起こした
不景気が一因かもしれません(泣)

そりゃ世の中が不景気になれば
企業は広告費を削るのは当たり前です
NHKは関係ないでしょうけど…

これは全国の放送界全体の話になるでしょうけど、
番組作りが節約第一になってしまって
作り手が面白いモノを作る
創作意欲を失うことが一番心配です

昔のディレクターさんたちは…
しょーもないこと、くだらないことに
金を使うことを自慢する人がいて
「めちゃめちゃ予算使ってやったがな!
めちゃめちゃ赤字やがな!わはは!」
というタイプが多く、
特に11PMなどの深夜番組制作枠の
猛者ディレクターさん達が豪快でした
予算をめぐって管理職と喧嘩した話しなどを
酒を飲みながら良く聞かされたもんです

そう思うと
今のディレクターさんがおとなしくなったのか、
また、局員ディレクターでないので
予算を守らないわけにいかないのか、
最近は全く赤字自慢の話は聞かなくなりました

こんな経済危機の今こそ!
創意工夫を駆使して
面白い番組を作る努力をするべきでしょうけど、
どの番組も同じようなパターンばかりで
夜のテレビは野球中継が無いとツラいです(泣)
他にニュースぐらいしか見るものないです(泣)

61歳のオッちゃんが楽しんで見られる番組が
全然無くてめちゃめちゃ悲しいです

ま、61歳のオッサンですし、
そもそも番組制作者のターゲットから
はずれているんでしょうね

仕方なく(泣)
そもそも、余りYouTubeは見ないタイプなのですが、
最近は頑張ってマメにネタ活動してくれてはる
中川家さんのYouTubeが
一番楽しみなテレビ番組になってしまって
元テレビ局員としては大変に悲しいです

余談ですが…

清原さんのYouTubeを見たのですが
結構スタッフもいそうだし
予算もかかっていると思うのですが
どんなシステムなんでしょうかねえ?
日記的体力企画には
向いているメディアだと思いました

あ!YouTubeが見やすい理由の一つに
誰?これ?という人達がスタジオで笑う姿が
不必要にワイプなど
画面に出てこないおかげもありますね
もちろん、広告が出てくるのは
ややこしいですけどね

東京発のお笑い番組で
若い女性のタレントさんが
パラパラとスタジオにいて
やたらに漫才の最中に映すの
どういうつもりなのでしょうか(泣)
演者さんが可哀想です(泣)

ボヤキばっかり
出ますわ(泣)

とほほ(泣)