【去年の春の緊急事態宣言との違い】

☆明らかに今年の方が人出は多い。
なんやかんや言って、家で仕事できる人って
限られているのではないだろうか?
会議だけで銭儲け出来ないだろうし

☆今回はマスク、消毒液などに不自由していない。
防具の備えはしっかりしているので強気?

☆学校が休校ではないので
親が家で子供の世話をする必要がなく、
共働き夫婦も働きに行ける。
→街の人出に与える影響大では?

☆あまり今回は自粛警察の報道を聞かない


【雑観】 

☆緊急事態宣言中の平日の10時前に
百貨店入口に大勢の行列が出来ていた

☆外国製ワクチン3種類、中身は一緒なの?
一緒なら作り方教えてもらって日本の製薬会社に作ってもらいたい

☆ワクチンって効くのだろうか??
何でイスラエルはワクチンたくさんあるのかしら?
 
☆変異ウイルスって言われても…
ウイルス的に一緒で怖いだけです

☆マスクから鼻を出す受験生、かなりおかしい?
なんで??アベノマスクでもないでしょうに

☆コロナ禍の総理施政方針演説に対して
野党の人は文句は言うが、
こうしたら良いと思うというような事は言わない


☆大学入試共通テスト、緊急事態でもやるんですね
受験生可哀想ですね(泣)

☆若者がコロナ禍に無頓着という
話題が出てましたけど、 
韓国ではアイドル番組の中で、
アイドルが「牛乳を飲みましょう」などの
国策をPRしたりしてます。
このパターンを盗めば良いのになあ

☆トランプさんに煽られて議会を襲った
トランプ派と呼ばれる人達。
ただ単にトランプ支持者というだけでなく、 
コロナ禍で仕事が無いとか、収入が激減したとか、
ストレスも相当にあるのだろうと思う

☆大相撲
土俵のまわりを掃く方、
懸賞幕を持っている方、
マスクした方が良いような気がする

☆テイクアウト専門店が
時間が遅くなっても営業しているのは
良し悪しどうなのだろう?
利用者は有り難いが、
感染対策をしっかりしている飲食店には
理不尽ではないだろうか?

☆1日の売り上げが六万円以上無い店が
コロナ太りしていったら不公平では?

☆コロナ感染者が30万人超えた。
人口一億とすれば、概ね300人に1人。
300人以上の知人はいるけど、
まだ知人が感染したという話を聞いてない

☆そもそも島国なのに海外発のウイルス流行は
入国管理の問題で、一番対策が必要な場所では?

☆国会議員が会食していた!と大きく報じる週刊誌。
家でつまみ食いを告げ口している兄弟みたい。
大麻を吸っていたとか食い逃げしたとか
犯罪報道なら理解出来るけど

☆プロ野球が予定通り2/1にキャンプイン
かなり強気だ
無事に行われることを祈る

☆菅総理は地方の校長先生みたいだ。

☆沖縄の阪神キャンプ1日観客千人に制限。
噂では一人二千円の有料?らしい
私も行けないと思うが、
今年は取材陣も少ないのでは?
1/19無観客に変更か??

☆宮崎のオリックスのキャンプは
無観客でスタートのようだ

☆オリンピックアスリートは
オリンピック開催をどう予想しているのだろうか?
この時期の緊急事態宣言は開催不可能では?

☆コロナ感染患者受け入れ可能、不可能な
病院の事情が良くわからない
コロナ感染患者お断り病院は多い?のだろう

☆他国で既にワクチン打った人の
打ったその後のデータがあまり入ってこない
この情報が無いと日本人は躊躇しそう

☆2度目の緊急事態宣言を受けた放送局の対応で
番組に影響を与える変化はあるのだろうか?
『す・またん』では最少人数の出演者でオンエア

☆東京の地下鉄の宿泊施設の水道の蛇口で
集団感染か?って、
そんなに大勢の人が宿泊していて、
今時でない水道使っている施設で寝泊まりして
地下鉄を運行させているのか?!とビックリ

☆gotoお一人様イートキャンペーン、
gotoテイクアウトキャンペーンで
飲食店の応援政策をされたらどうだろう?

☆フランス1/16〜少なくても2週間
午後6時以降の外出禁止って
めちゃめちゃ厳しいな
今の私は可能ですけど、無理な人も多いのでは?

☆コロナ禍で試合数激減で経営苦しいメジャー球団と
話がまとまらなかった巨人の菅野智之投手、
巨人との契約年俸が8億円!?
昨シーズン投げた球数で割ってみたら
一球が36万円だった…

☆このコロナ禍の状況で世論調査して
大人気の政治家がいる訳がないと思う

☆電車の座席でキッチリ一人分しかあいてない時、
とても座る勇気は無い
立っている方が気楽で良い

☆ほんまに飲食の時の会話が
1番の感染につながるのかしら?
その説得力が希薄なような気がする

☆大阪駅の改札で出会った70歳ぐらいの小柄な女性が
マスクをした上に、透明のプラスチックで
顔面全体を覆っていたが、
力一杯白くくもっていて、顔がわからないほどだった

☆コロナ禍の中、
大地震や気象災害は勘弁して欲しい

☆本当に中国ではコロナ禍おさまったのか?

☆政治家の皆さんは、先々をシミュレーションして
最悪のシナリオに対応出来る法整備を進めておく
という作業は余りやらないのだろうか?

☆テレビはコロナ禍報道色を出さないと
いけないようなムードに包まれているが、
ラジオは、そうでもない
コロナ禍報道で精神的にしんどい人は
ラジオがオススメ

☆白色以外のマスクを見るのに慣れた

☆コロナ感染者が東京より少ない人数なのに
大阪の方が死亡者が多いのは
高齢者の感染が多いからとのこと。
高齢者の施設の集団感染や
若い世代も含めた同居家族が多いのが理由
とのことだが、
コロナに感染しなくても亡くなっていた方も
いらっしゃるかもしれない

☆阪神淡路大震災の追悼行事が
コロナ禍の影響を受けるのが可哀想だ

☆コロナ禍だからこそ
レジ袋はあった方が良いような気もする