ソーシャルディスタンスとりーの、
あんまり喋らないようにしてーの、
しっぽりと静かに京都の割烹です  

『吉左衛門、』という店名なのですが、
何故、『、』が付いているのか?
何度も店に行っている割に
聞いたことないのでわからないです

御主人は福井県の若狭高校出身で
川藤幸三さんの後輩です

場所は四条縄手上がった
セブンイレブンの斜め前のビルの2階です

コロナ禍で
カウンター8人ぐらい?
テーブルが4人?✖️2という広さです
 
いきなり全員に
突き出し(関東では『お通し』ですな)で
スゴいお料理登場!
なめろう、スッポン、シャコなど

コース料理もちろんありますが
いつも吉川さんと行く時は
短パンで注文させていただいてます

吉川さんと吉川さんの娘さんと3人で
色々と選んで美味しくいただきました!
だし巻き
フワフワで噛む必要が無いほどです

里芋の唐揚げ
これ!美味でした!周りのサクッと具合最高

刺身は
シメサバ、つぶ貝
そして!何と!うちわエビ!
長崎ロケで味わった美味が
まさか地元で味わえるとは思っていなかったです

カツオのタタキ

なんと!伝助アナゴ!の焼いたん

うなぎ

ビフカツ

それぞれ大変美味しくいただきまし♫た〜!

で、何がサプライズなのか?

実は!こんなんいただいたんです!!

なんと!還暦祝いのデザート!

小さいシュークリームが組み合わせられていて
さっぱりしていてキレの良い美味しいクリームが
和食のデザートに合って美味でし♫た〜

ちゅーても😅
もう還暦になった日から
だいぶ経ってまして
というか、あと10日ぐらいで
61歳になってしまうのですが、

それぐらい長い間お店に
お邪魔出来てなかったのですね(泣)

しかし、これだけ月日が経っていると
ホンマにサプライズです!
めっちゃ驚きました!

このお店の美人女将さんと
吉川さんの娘さんです
美味しいお料理のみならず、
サプライズのプレゼントまで
どうもありがとうございまし♫た〜!!

お店のホームページ
↓↓↓
↓↓↓