今日、録画したテレビ番組を見ていて
呆れて腹立たしくて
テレビに向かって
口汚なく大声で罵り
怒り狂ってしまいました

ひとつは
民放で
漫才師の方が
漫才とコントを演じる
演芸番組です

そして、もう一つは
NHKで
清塚信也さんが
ピアノ演奏をする
クラッシック音楽の番組です

この二つの番組
同じ理由でメチャクチャに
頭にきてキレました

原因は
なんだと思いますか?

漫才、コントをやっている最中に

ピアノ演奏をしている最中に

スタジオの出演者が見ている姿だけを
とりきりで
画面いっぱいに映したのです(泣)

一生懸命にやっている姿を見ているのに
スタジオでボケっと見ている
出演者の表情なんて要ります???

入れたければ編集で
小窓のワイプに入れれば良いのに!

演者さんに失礼ですよね!!

そりゃ
演芸場で大勢のお客さんが
笑って喜んでいる姿や

コンサート会場で聴き惚れている
大勢のお客さんの表情でしたら

その映像が情報となり
演者さんの説得力が増す効果もありますが

ギャラをもらった
笑い屋のタレントや
進行役の出演者は
演者さん、番組の身内であり、
そんなもんの表情は
ただのにぎやかしですから
小窓のワイプで充分です

それよりも
漫才、コントを演じている姿、
ピアノを弾いている姿、手元なども
キッチリ見せることが
ディレクターとして 
一番大事なことだと思います

自宅で見ている人間を
そこに引きずり込むような
演出をして欲しいのに
それを邪魔する映像を挟み込まれて
誠にガッカリいたしました

今後、絶対に
やめて欲しいものです(泣)


それはそうと

秋元康さんのドラマと聞いて
一応、録画してみた月曜夜の
『共演NG』が
かなり面白いです😅

中井貴一さん鈴木京香さんで
三谷幸喜さんの映画みたいで楽しいです!