生誕250年らしいです
ベートーヴェンさん

ベートーヴェンなのか
ベートーベンなのか
表記は良くわからないのですが
生誕250年みたいです
 
ほんまですかねえ?
こんな時代の戸籍残っているんでしょうか?

閑話休題

朝日放送の三代澤アナウンサーに誘われて
生誕60年にして
初めてクラッシックのコンサートに行って
少し感心を持ちました

ベートーヴェンさんは
私より190も年上ですけど
なかなかカッコいいです
こんなフリー素材画像あるんですね
たいがいこの画像が出回っているようです
ホンマにこんな顔なんか知りませんけど

少し感心を持ったので
DVDデッキの録画キーワードに
『クラッシック音楽』を入れてみまして
引っ掛かった番組をチェックしてます

引っ掛かった番組のほとんどは
名曲アルバムみたいな
五分番組ばっかりなのですが

中にベートーヴェン唯一のオペラ
『フィデリオ』を特集している番組があり
この番組は見応えがありました!

自慢じゃありませんけど
オペラって何??という人間なんです

もちろん双眼鏡のオペラグラスは知ってます

このオペラ番組見て
お〜!こ、これは凄い!と思いました

でも
これは
ミュージカルとちゃうの?
と思って調べてみたら

オペラとは…

生のクラッシック音楽を使う
悲劇が多い
マイク使わない
歌う人は踊らない

などがミュージカルとは違う特徴でした

オペラって凄いですねえ
こんな伴奏で歌うの『困難』でしょうし
しかもこんな大声で長時間歌うの『困難』でしょうし
おまけに劇しながら歌うの『困難』でしょう

私の知識は、所詮、『こんなん』です

歌舞伎や文楽を観ても
凄い人達やなあと感心しましたが
オペラ歌手の人も
めちゃめちゃブラボーですね
尊敬します!

ただ、日本のクラッシックの作曲家は
いないわけですから
日本語のオペラは存在しないのですよねえ?

さすがに(泣)劇は言葉がわからないとツラい

残念です(泣)

しかし、歳をとってから
新たなものが見つかるって
良いものですね

まさに

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

ですわ