今朝の『す・またん』でも放送しましたし
スポーツ新聞にも大きく掲載されておりました

『都道府県魅力度ランキング』

ん?と思うことがありました!

数値的にダントツの一位は

北海道


あ、これは、
「住みたい!」という調査とは違うのだな!と
ピンときました

ちなみに私も一位は北海道です
特に旭川が大好きです!

第二位は!
私の住む 京都!
そして
第三位は 沖縄!
四位 東京
五位 神奈川

そして
六位に大阪!
七位に奈良!

正直、あんまり派手さがないので
七位の奈良は少し意外でした

長野、福岡、石川、長崎ときて

兵庫が12位
兵庫は奈良より上に来そうですけどね

近畿二府四県で残るのは
和歌山と滋賀ですが…

和歌山が28位(泣)

滋賀が37位でした(泣)

え?そうなの?とビックリしました

2県とも
もっと上位だと思っておりました

全国の皆さんは
あんまり知らないんだなぁ〜と驚きました

どんな調査方法だったのか調べてみたら
3万人以上のサンプルで
年齢、居住地はバラバラとのことでした

我々にとっては
興味本位レベルの発表ですが

それぞれの自治体の観光課の方にとっては
実に恐ろしい発表でしょうね😅

ただ今
【森ちゃんのニッポン!たた♬た~!】は
コロナ禍のためにストップしておりますが
それぞれの府県の魅力を
お伝えしてあげたいですねえ

でも(泣)
大阪から行って
現地の方に嫌がられても
ツラいですしねえ😅

コロナに負けずに
「ぜひ!ロケに来て!!」という観光協会の方が
いらっしゃいましたら
読売テレビ『す・またん』までご連絡ください😅

ちなみに
過去の【森ちゃんのニッポン!たた♬た~!】
のロケで、
ディレクターさんとの
ネタ探しで一番出てこなかったのは
実は『埼玉県』でした(泣)
仕方なく辛坊さんにお手伝いいただいて
なんとか放送することが出来ました😅

※カバー写真の金の顔は
石川県の金箔エステです(^◇^;)