無事にゴール出来ました!!
(♫サライをBGMに読んでください)

既にご存知の方も多いと思いますが、

読売テレビ様より

『す・またん』週3日で結構です!

というお話をいただきまして、

9/28からは週3日、水曜〜金曜の担当になりました!
(その前週は祝日編成で、そもそも水曜〜金曜でして、ですから9/18が週5日のゴールだったんです!)

9/28からのリニューアルの内容を
スポーツ報知さんの記事を引用して
ご紹介いたしましょう!
こんな企画のポスターですけど
独身者いないんですけどね…
☆虎谷アナは1日減って少し楽になりますね
旦那さん、子供さんは喜んでおられるかもしれません

☆スポーツアナがレギュラー化されて
立田アナが進行&スポーツの週4日の当番になり
野村デスク、丸田さんの次にしんどくなります
チキン立田も
借金苦んやハタハタマシン背負うのかしら?
その辺はスポーツ班が
新たな演出を考えているかもしれません

☆中村アナが天気コーナーからはずれて
スタジオMCだけになります
どこかの枠でレギュラーコーナーとして
しょーもないダジャレのコーナーは
やらせてあげて欲しいですね
これまでの天気がらみのダジャレでなく
『今日は何の日』をネタにした
ダジャレが良いでしょう

☆平松アナは週3日担当ですが、
嫁はんの中村アナに監視されながらの
ビビりながら喋る業務からは逃れています
おそらく本人はホッとしていることでしょう
生活環境も安定して
家庭では同じ職業の嫁とのトークで鍛えられ
これまで以上の活躍が期待されます

☆佐藤アナの天気コーナーが、
これまでの週1日から週3日に増量されています
彼女の家は、ニュースなどで映るような、
貧乏で、借金苦で、逃げた人の家のような状態だと
噂で聞きましたが、ホンマなのかしら?
サッカーをやっていたらしいので
男性アナより男くさいタイプかもしれません
早朝勤務が増えると、
整理整頓、掃除が一層おろそかになる恐れがあり、
大変に心配されますね(^◇^;)
現在やっている御本人のハケグチ
アイドル推しのコーナーは
3日全部やるのでしょうか?
ま、私が一緒に出演するのは週1日だけなので
比較的楽観視しています

☆ 訳の分からない予報でおなじみの
関西天気予報界のタイフーンである
斉藤雪乃さん、 武田訓佳さんは
引き続きご出演いただけます
『す・またん』初期からのヘビー見てる人は
さぞかし安心されていると思います
この舞夢プロタッグの二人は、
馬場&猪木、ブッチャー&シン、
ハンセン&ブロディ、Wたかしのような
勢いあるタッグで大変に頼もしいです

こうして読んでいただくと
おわかりいただけると思いますが…

9/28から新たに加入する方は一人もおらず、
これまでのアホな
親しみやすいメンバーでやっていきます

ただ、スポーツアナウンサーの
小澤アナ、尾山アナ、本野アナが
スタジオ業務からはずれましたが、
阪神の試合が無い翌日や
シーズンオフの企画物で登場するでしょうし、
事件事故の中継など有れば
ぜひ、スポーツアナウンサーらしい実況描写を
存分に発揮してもらいたいです

ま、私の場合は、共演者に、
多少の柔軟性と
多少の心の広さと
少しの面白ささえあってくれれば、
全く気にすることはないタイプなので
どんなメンバーでも全く問題ございません

本番中に気にしていることは
『す・またん』という放送の舞台で、
出演者一人一人を
親しみやすく見ていただけるように 
キャラクターや人柄を知ってもらうことぐらいです

朝の番組は各局やってますし
出てくるネタは各局ほぼ一緒です
それなら、
少しでも親しみやすい聴きやすい
わかりやすい、少しおもろい人から
伝えてもらう方が
早起きが気持ち良く感じられ
関西人の寿命ものびると思います

このところは、
辛坊さんという番組の大きな柱が抜けた穴を
野村デスク、虎谷アナとのトリオの力で
なんとか埋めないと!という気持ちはありましたし、
番組をつぶすことなく、
スタッフの雇用も守ることが出来て良かったです
正直、かなりの重圧でした(泣)

そんな重圧から
5分の2は解放されて助かりました

これでもう一生
『す・またん』を
週5日やることはあり得ないと思います

10年以上も
月曜日から金曜日の午前2時半起きの早朝勤務は
めちゃめちゃハードでした(泣)
50代の青春
すべて捧げました(泣)
なんとか無事に生存したまま
『す・またん』週5日担当マラソンを完走出来て
ホンマに良かったと思います
丸一日の休みは土曜日だけでしたし
日曜日も一応は休みですが
夕方になると
翌日の午前2時半起きのプレッシャーで
すっかり人間が暗くなってました
正直、めっちゃ大きな肩の荷がおりました
何せ、毎日担当ですと、
どうしたら盛り上がるかしら?
何を喋ろうかしら?どう伝えようかしら?と
脳味噌も体も心も四六時中
『す・またん』オンリーの生活でしたが、
ようやく解放されたなあ…と感慨深いです!
とは言え、今後も、もちろん!

週3日は自分なりに全力投球で頑張ります!

ですから、これまでは
陸上競技で言えば、
月曜日スタートのマラソンランナーでしたけど、
これからは
駅伝の選手で花の二区担当って感じですかね
水曜のスタートから全力疾走可能になりました

野球で言えば、
チームの浮き沈みを背負う
生え抜き四番打者!的な役割でしたが、
今後は
助っ人外国人の五番打者!的なイメージですね
(他の人のイメージは、一番立田アナ、二番中村アナ、三番虎谷アナ、四番野村デスクですね)

ブンブン振り回して
長打を狙いたいと思います
ちゅーても私は
もう60歳を過ぎてますので
無理やりに体を起こす強烈な早起き業務は
ぼちぼち おひらきにして
日の出以降に起きる生活をした方が
良いと思っています

その時は
若い方が頑張ってくれることでしょう!
今後は
スケジュールの合う仕事の
お話が有ればやりたいですし
お話が無ければ無いで
『毎週でっせ!四連休!』
の働き方改革をエンジョイしたいですね!

ま、定年退職後、
まだ半年足らずですが、
これまで色々と
ちょいちょい呼んでいただいてまして…

毎日放送さん↓
FM大阪さん↓
KBS京都さん↓
朝日放送さん↓
読売テレビさん 旅ぷら↓
こんなCMも↓

今後の目標としましては…

テレビしかなかった会社におりましたので
ラジオのレギュラー

それと

古巣局以外のテレビに出られたら
冥土の土産になるでしょうねえ
『よ〜いドン!』『ちちんぷいぷい』
みたいなタイプの番組に出られたら
ワイワイと出来そうです

あとは

スポーツ系統の
阪神応援系業務、ゴルフ番組系の仕事
明るく楽しいコマーシャル、

実は
まあまあナレーターも出来るんですけどね

少し落ち着いてきたら
イベントの仕事もあってもいいかも?ですね


とりあえずは
トシもトシなんで
ハードな『す・またん』の
負担が軽くなって
番組に穴をあける心配が少し減って
ホッとしております

もうiPhoneのアラームも
月〜金から水木金に設定変更しました!!

しかも、30分遅いスタートになるらしいので
現場の人間は作るボリュームが減って
めちゃめちゃ寂しいでしょうけど
個人的には
水木金の起床時間が30分遅くなって
有り難いです

ゆーても
21時就寝と21時半就寝は
阪神タイガースのナイトゲームを見るのに
えらい違いなんですわ😅

昨日のスポーツ紙に掲載されておりましたが
安全第一を考えていただいて
大変に有り難いです!!!

ん???
ちょっと待てよ???
それは??
一時的なことなのか???
どーなんやろ??
30分遅くなるのは楽だけど
再び早くするのは
物凄くツラく感じるぞ???!!!
 
どーなんやろ!?

ま、とりあえず
ゆるゆるに頑張ります
今後もよろしくお願いします〜!

♫た〜!!!