【最近気づいた言葉メモ】

①しゃべりながら
やたらに『本当に』を入れる
比較的に若い人が多い

②『普通に』という新たな表現が出てきた
「普通に感動した」には驚いた 
意味が理解出来なかった

③『素直に』という言葉が平気で使われている
「素直に美味しい」って!?どういう意味なの!?

④『メモリアルアーチ』が平気で使われるけど
「メモリアル」は鎮魂の意味なので
弔い合戦の試合ならともかくとして
「アニバーサリー」アーチが正解では?

⑤あまりに聞かされてしまい過ぎて
『食べれる』の違和感が減ってきてしまい
それどころか
喋りやすさから自分でも言いそうになる(泣)

⑥『ギガ』『メガ』など
SFマンガみたいな単位が
平気で日常生活に入り込んできて
全く理解出来ない(泣)
重さのキロ、長さのセンチ、メートルなどと
同じように誰かわかりやすくしてくれ(泣)

⑦『キロバイト』『通信速度』も⑥に同じ

⑧『パンツ』
誰だ!いつの間にかズボンのことを
パンツとか言い出したヤツ!!
ややこしいじゃないか!!やめてくれ!!!
小咄で「パンツが破れたよ」「マタかい?」
というのがありますが、
この小咄のインパクトも薄れてしまいますわ!

⑨丁寧語と尊敬語
最近、この使い分けが崩れているという
三代澤アナの指摘有り

⑩なんやねん『パスタ』って(泣)
『スパゲッティ』で😭ええんちゃうの??
ついでに!
『パンケーキ』も『ホットケーキ』で
ええんちゃうの!?粉、一緒やろ!?
違うの???