ちょいちょい拝見している
『せやねん』で
私と同い年のトミーズ雅さんが
毎週毎週
番組冒頭から『半沢直樹』を
異常に興奮しながら推しているので
試しに見てみました
(トミーズさんの正統派漫才が好きなので
簡単に影響を受けてしまいました)

見ましたのは、

前作のダイジェスト番組と

今回放送している
一話から先週分までですが…

驚きました!

何が?って
とにかく視聴率が良いことは知っていたので

実際にドラマを拝見して驚きました!

この視聴率の良さは誰が見てるのかしら?
という点です

どう考えても
若い人、特に若い女性は 
見ていそうにないドラマです

もちろん、我々サラリーマンには
(既に定年退職しましたけど)
ピッタリくる作品ですが、

サラリーマンだけで
こんなに高視聴率になるのかしら?
ま、おそらく一緒に奥さんも見てますよね

旦那と嫁はんが子供抜きで
めっちゃ大勢見ている
ということでしょうか?

だとすると…

まだまだテレビは
とっくに成人してる人、年配の人を相手にしても
商売として成り立つ!ということですかねえ?

その昔『細腕繁盛記』が大ヒットした客層相手でも
今もいける!ということですかねえ?

入っているCMも立派なものばかりで
まるで日経新聞の広告を見るようです

で、ドラマの感想なのですが…

え!?銀行員って
こんなことまでするんかいな!!!???

というのが一番の驚きです

ちっとも知りませんでした!

ま、ドラマですから
どこまでマジなのか?判断出来ないのですが、
検察官や弁護士が主役のアメリカドラマみたいです

例えて言えば、
サラリーマン世界の
『水戸黄門』『桃太郎侍』『大岡越前』
勧善懲悪モノです
展開は昔からのドラマの王道と言えると思います

ただ、悪人が相談していたり
裏工作をしているシーン、
時代劇で言うと
「越後屋!お前もワルやのぉ〜」
というようなシーンは余り無いです

そのために
オチが出てこないと
悪事がわかりづらく、
最初に犯人がわかる『刑事コロンボ』とは
えらい違いです
(国交大臣とタスクチームのシーンは
結構ありましたので、わかりやすかったです)

あと、特筆すべきは、
サラリーマンとしての道徳についての名言が
盛り込まれていることでしょう

仕事とは?会社とは?世間への貢献とは?
など、
心を打つような名言がパカパカ出てきます

植木等さんの『無責任』も
反面教師的にサラリーマンについて
学ばせてくれたものですが、
ここまで火の玉ストレートで
サラリーマンの道徳を教えてくれるのは
初めて見ました

企業の人事部が
新入社員研修に使っても
良いぐらいではないでしょうか?

しかしながら、
ここまで露骨に
配置転換や出向などの人事異動を
罰ゲームみたいに利用する展開は 
あんまりやなぁとは思いましたけど
実際に銀行って
そうなんですかねえ?
何せ知らないのでわかりません(泣)

これからも楽しみに拝見しようと思います

今週末はコロナ感染の影響で
生放送対応になってしまうようですが…

トミーズ雅さん
ありがとうございまし♬た~m(._.)m

余談ですけど…

香川照之さん
このドラマの悪人的モードと
昆虫番組の無邪気な子供的モードと
あまりにも違い過ぎて混乱しますわ(泣)