えらいことになりました!

一昨日の朝の『す・またん』で
貴景勝休場かも?と言ったら
その通りになり、
昨日の朝の『す・またん』で
白鵬休場かも?と申し上げたら
その通りになり…

そのおかげで
白鵬、朝乃山、照ノ富士の優勝争いが一転!
三敗レベルまで優勝ラインが下がることもありえる
大混戦となってしまいました!

番付上位3人の
白鵬、鶴竜、貴景勝
みんな休場です(泣)
観に行くお客さんもかわいそうですね
上位陣のバタバタで
現在トップの一敗の
前頭17枚目幕尻の照ノ富士が
今日、明日連勝すれば
あとは誰がどれだけ勝とうが
何の文句もなく優勝です!

そもそも
照ノ富士は
優勝経験もあり
大関まで行った実力派の力士なのですが
ヒザのケガだけでなく
なんと内臓疾患までやられて
食うべきものも食えず
体も痩せて筋肉も落ち
な、な、何と!
序二段まで落下!
午後1時ぐらいからやっている
BSの中継にすら映らない出番まで行きました
(ちなみに取組みは朝の8時ぐらいから始まっております)

ようやくBSに映るような番付になった時には
とても大関時代の照ノ富士と
同じ力士とは思えないほど
変わり果てていた姿で(泣)
ホンマにかわいそうやなあ(泣)
病気のバカやろー!!と思ってました

相撲の番付の仕組みを良くご存知ない方のために
このようなシステムになってまして
序二段から幕内までは
600人ぐらい飛び越える必要があり
めちゃめちゃ大変なのです

しかも幕内、十両約70人しか
給料が貰えないという
恐ろしい世界で、
幕下以下の625人は
それぞれの部屋の親方が
面倒をみている訳です

表を補足しますと

幕内の中には
上から
横綱、大関、関脇、小結の地位があり
だいたい8人前後です
ですから
引退まで地位が保証される横綱になるには
700人ぐらいの中で
一番か二番に強くないとなれません

私も中学時代は
『もろ差しのタケチャン』
または
『マエミツのタケチャン』と呼ばれ、
炎鵬よりも早く牛若丸のように動き回り、
貴乃花の父である貴ノ花の再来ではないか?
と1年C組の中では噂されましたが、
さすがに横綱まで登り詰めるのは無理であろうと
賢明な私は角界入りは断念いたしました

話を戻しますと

現在
前頭17枚目
幕尻の照ノ富士が優勝したら…

元大関で序二段からの
復活優勝は史上最高の出来事です!
私が『NHK紅白歌合戦』に出場するぐらい
スゴいことです!

続く二敗の朝乃山も
今場所からの新大関ですから
優勝すれば
私が『吉本新喜劇』に出るぐらい
スゴいことです!

そして!

伏兵とも言える
関脇で三敗の正代、御嶽海の二人も
優勝の可能性が出ました
この2人のどちらかが優勝すれば
私が『おはよう朝日』に出るぐらいラッキーです!

それぐらい
誰が優勝しても
スゴい場所となってしまいました

しかも
今日
照ノ富士と対戦する正代
そして明日
照ノ富士と対戦するのは、おそらく御嶽海
と、照ノ富士には厳しい相手です

通常、幕尻の力士であれば
こんなに上位の力士と
対戦させられることは無いのですが
徳勝龍の時も対戦させられてましたし
優勝決定戦なら仕方ありませんが
昔から相撲を観ている人間にとっては
インチキだ!!と叫びたいぐらいなのですが
仕方ないですね

朝乃山は今日の相手は照強!
照強はシコ名でご想像がつくと思いますが、
照ノ富士と同じ伊勢ヶ濱部屋です
しかも、本人も、あと一勝で勝ち越し!
淡路島の御出身で、力一杯塩をまき、
イキの良さが素晴らしく、
一発朝乃山いてこましたろ!
自分の勝利で照ノ富士を優勝させて
伊勢ヶ濱部屋に賜杯を!と思っているでしょうが、
朝乃山も優勝のためには崖っぷちで
絶対に負けることは許されませんし
この一番も楽しみです

そして朝乃山は明日の対戦は、
おそらく正代でしょう

御嶽海も今日の琴恵光は絶対に負けられませんね

整理しますと

一敗 照ノ富士 vs正代、御嶽海
二敗 朝乃山  vs照強、正代
三敗 正代   vs照ノ富士、朝乃山
   御嶽海  vs琴恵光、照ノ富士

ではないか?と想像されます

ほとんど四つどもえみたいですけど
キーマンは
照ノ富士、朝乃山の上位2人との
対戦を残している正代でしょう!
以前に優勝を逃してますし
故郷熊本を元気づけるためにも
優勝したいと思っているでしょう!

ま、もしも
今日、照ノ富士が勝てば
優勝ラインは二敗までになり
正代、御嶽海の優勝の可能性は消滅
そして
朝乃山が負ければ照ノ富士の優勝が決まります

ですから
なんといっても今日の注目は
照ノ富士vs正代の一番ですね

ところで

このような混沌とした
優勝争いが起こる条件はひとつです

白鵬の休場です

それだけ長年の白鵬の存在はスゴいです

逆に同世代力士にとりましては
どんだけ優勝出来ないんだあ〜(泣)と
大声で叫びたいぐらいだと思います

今場所はコロナのせいで
充分に稽古が出来なかったせいもあり
早々と横綱鶴竜が休場
大関貴景勝、横綱白鵬も休場になってしまい
番付トップは
大関初の場所の朝乃山になってしまいました

これは、
かなり寂しいですね

昔は大関の陥落は三場所の負け越しだったのですが
現在は二場所になってしまい
最近では琴奨菊やら栃ノ心やら高安やら
せっかく昇進出来た力士が
バタバタと大関から陥落してしまっています
こんなに簡単に落ちてしまうのですから
もっと簡単に大関に昇進させるべきです

何やったら
来場所にでも
朝乃山を横綱に!
正代、御嶽海を大関に!
してもらっても私は良いと思うほどです

さて、私は今日から誰を応援するのか?

もちろん!
照ノ富士です!
昔から取り口も綺麗で正統派ですし、
大関を陥落するとは夢にも思ってなかった力士で、
優勝した時には、
もうすぐ絶対に横綱になる!
同部屋の日馬富士と
2人横綱部屋になるのでは?
と思っておりました

現在の前頭17枚目で優勝して勢いつけて
横綱まで行ってくれたら
めっちゃオモロいんですけどねえ〜
何とか体調が良い状態をキープして
頑張って欲しいです

ちなみに

同じく
ケガのせいで苦しんでいる
宇良は
現在幕下19枚目ですが
今場所6勝1敗の好成績!!
(幕下は七番しか取組みがないんです)
来場所は幕下上位には間違いなく上がると思いますし
ひょっとしたら十両昇進もありえるんかなあ??
何せ、早く、まずは十両まで
戻ってきて欲しいですねえ