知人のタマネギさんから御連絡いただいて
京都の予約が大変な名店
『三多(みた)』さんに行けました!

おそらく、
藤原さんという方が
めっちゃ以前に予約されていて
ほな誰と行こうかな?と悩んだ時に
うまいことメンバーに入れていただけた!
のではないか?と推察しております
へ〜
繁華街ではなく
こんな場所で
やってはるんやあ〜
と感心…

めちゃめちゃ清潔感溢れる店内でした
カウンターのみ7名ほどしか入れませんので
そりゃ予約も大変だと思います

雰囲気としては

超人気者のミュージシャンに
わざわざ自宅に来てもらって
ライブをやってもらっているような
贅沢なムードが漂っております

そのライブのスタート一曲目は…
『じゅんさい と トマト』

そこはかとないトマトジュースのような液体に 
じゅんさい
じゅんさいは私の過去最大賛辞の食感でした!
このお店の素材のこだわりハンパない!と
一品目から驚かされました!

♫じゅんさい 楽ありゃ 苦もあるさ〜(水戸黄門より)

『伝助穴子の寿司と大葉』

伝助穴子とは、 
大きくて肉厚で
アブラののったアナゴのようですが、
骨の処理などが大変らしいです

フワフワでアナゴの味しっかりでした
味付けも素晴らしく
しかも葉っぱも上質で
包んで食べると
泣きそうなぐらい美味しかったです

コメットさんの頃の大葉久美子さんみたいでした
(誤字ではありません。ボケです。)

『茄子の揚げ煮』

これは写真には撮りようがないのですが
揚げた茄子が沈んでます
高貴な茄子のスープを飲んでいるようです
胃が温もっていく感覚がホッとしました

ダレノガレ揚げ煮…
(もちろん、ダレノガレ明美のシャレです)

お刺身がすごかった(泣)

『兵庫明石あまてかれい&福井小浜あかうに
しかも鯛のキモの醤油付き』

あまてかれい は 甘手鰈 で
字の通り甘くて肉厚で刺身には最高の鰈らしいです

赤ウニは九州では良く聞く
有名な美味しいウニですけど
福井あたりでもあるんですねえ 

それはそうと、わざわざ鯛のキモで刺身のための醤油を作るとは!?驚きました

甘手鰈は引く手甘手でしょうな…
(もちろん、引くてあまたのシャレです)
『ハモとオクラ』

ハモの上にオクラと梅肉が乗ってます
季節ですねえ
京都ですねえ
一気に食って 一気に飲んでしまいました😅

オクラを百人で一度に食べると
オクラ百人一緒
(もちろん、小倉百人一首のシャレです)
デカイです!!!

京都府舞鶴のトリガイ!!!

ちょっと炙っていただいて

食感は
柔らかくて高貴なイカのようでした

しかも
トリガイのキモ醤油を漬けて
日本酒には最高の料理でした!

ちなみにマルドンという
イギリスの塩も付けて食べても極楽です
これも日本酒には抜群です!

この『トリガイ』のお料理は
写真の『撮り甲斐』がありましたね

『北海道の毛蟹の和物』

カニサラダのような逸品!
カニの身がしっかり味わえて美味しかった(泣)
身をほぐすだけで大変でしょうに(泣)

ニューヨークで見た『自由の毛蟹』思い出しました!
あ、すみません『自由の女神』の間違いでした…

『シャトーブリアン&新タマネギ&山椒』

出ました!高貴なお肉!
それを和食らしい味付けで
和風の素材もドッキングさせて

サザンのライブで言えば
『勝手にシンドバッド』クラスの料理登場でした!

『シャトーブリアン』のシャレを考えて
おそらくこんな芸能人おるんちゃうか?
とGoogleで検索してみました!
『加藤ジュリアン』
いませんでした(泣)
ちなみに『佐藤ジュリアン』もいませんでした…

『とうもろこし 塩の和物』

この、とうもろこし、異常にスゴかったです!
シャキシャキで清涼感抜群!
口の中にジューシーさも溢れます!
塩の和物?が不思議で不思議で…

昔、こんな絵本あったんですけど
今もあるんですかねえ?
『きかんしゃ和物』
(わかる人は少ないと思いますが、
『きかんしゃやえもん』です)

で、でででました!!!

『アワビと新レンコン』

何せ!アワビが!
肉厚で柔らかくて甘くてビックリ!!
トロミのある味付けでトゥルっと食べちゃいます
レンコンもウエハースのような食感で
甘味も感じられて同じくビックリ!!
まさに、レンコンさんいらっしゃい!でした!
(もちろん、新婚さんのシャレです)

矢沢永吉さんのライブで言えば
『止まらないHa〜Ha』レベルの料理登場です!

こんなスゴい料理を
私みたいなものが食べてしまい
心からアワビします…
(もちろん、お詫びのシャレです)


『新ショウガのご飯』

お釜で炊いてはりました!
オコゲ部分の希望者が多数現れてました
生姜は好きではない私なのに
めっちゃ美味しく感じられて驚きました
何事も食材と加減が良し悪しを分けるのでしょうね

そのまんまやがなシリーズ…
「あれ?ショウガが無いな?どうしょう」
「しょうがないな」
そのまんまやがな!そのまんまやがな!!

『甘夏のゼリー』

デザートです!手づくりです!
さっぱりスッキリ美味しくて
お見事!としか言いようがありません(泣)

甘夏ひろし…
(かなり強引で、わかった方はスゴいです
一応『かまやつひろし』のシャレのつもりです)

いやぁ
一説には2年待ちと言われる
恐ろしいお店だけあって
全てが美味しかったです
美味しかった!としか言いようがありません!

まずは、
食材がめちゃめちゃスゴい!
その食材を生かすアイデア、腕前が、
めちゃめちゃスゴい!!!

普通なら自分の腕前の自慢をしそうなものですが、
ご主人は「和食は素材で決まると思います」
と、おっしゃっておりました

そんな御主人の
優しくて腰の低い人柄が
より一層、
人気店にしているのだろうなあと感じました

さすが京都の超人気のお店!と感心!

グルメレベルの低い私なんぞが
いただいてしまって誠に申し訳ない気分です

しかも、比較的少食の私でも
ギブアップする苦しさは全くなく
美味しい日本酒と共に
フィニッシュまで楽しめる量を提供してくださって
しかも、抜群の夢の満腹感になれました!

予約枠を与えてくださった
藤原さんに厚く御礼申し上げます

良い冥土の土産になりまし♫た〜!!