昔から、

壁に耳あり
クロードチアリ

などと言われておりますが、
我が家の壁は
ベルリンのように歴史を感じさせる壁なのです


三月いっぱいで定年退職した
読売テレビですが…

入社以来
自分が担当したレギュラー番組は、

わくわくサンド
週刊トラトラタイガース
元気いっぱい6時です
ズームイン朝  
2時のワイドショー
大阪ほんわかテレビ
あさイチ
あさリラ
すまたん

といった番組で
見事に報道系の番組はありません

では、読売テレビの番組で
何が好きだったかしら??
と考えてみました

社員的には…

全国的にお色気番組として名を馳せた
『11PM』が
様々なテーマが取り扱えて
しかも全国ネットで
ネタによっては
大変にオモロかったと思います
日本の文化をリードすることも可能な番組でした

しかも月水金は日本テレビ
火木は読売テレビの日になっていて
枠全部を自分たちで作れる形が良かったです
ズームイン朝は共同制作でしたし
2時のワイドショーは主婦向けに特化されていたので
11PMは羨ましく感じていました

しかも深夜の生本番が終わってから
飲みに行く行為が
いかにもテレビマンらしく
ええなあ〜と思いました

ちなみに

夜勤の時に
南森町の社内の飲料の自販機の前で
バスローブ姿のめっちゃ可愛い
11PMのカバーガールさんと出会った時は
本当にこの会社に就職して良かったと
涙ぐんだものでした


視聴者的には…

パペポでしょうね

笑福亭鶴瓶さんと
上岡龍太郎さんが
喋るだけの番組ですが
恐ろしくオモロかったですし
勉強になりました

鶴瓶さんの話題の転換力、
その話題に対して何でも返せる
上岡龍太郎さんの凄さに
圧倒されました

会社のスタジオで
さんまさん、紳助さんが乱入する
特別バージョンの収録があったのですが、
それもキッチリ見せてもらいました

余談ですが…
辛坊さんと
すまたんが始まる時に
多少のパペポのイメージを持ってました
視聴者目線でボケを入れてやろうという
作戦は持ってました

その大好きな番組
パペポの壁掛け時計を
社員という立場を悪用して入手しておりまして
長年飾っております

私にとっては
『森ちゃんが選んだ 読売テレビ番組大賞』
のトロフィーみたいなもんです

その隣に
大学時代の千社札も飾ったりしてます
私らが四年生の時の部員の皆さんの
札が入ってますね

この青学落研の同級生と
プロポーズ大作戦
フィーリングカップルの予選受けましたが
落ちました(泣)

千社札
本来は神社にお参りをしたしるしに
神社に貼ったりするものですが
祇園の舞妓さん芸妓さんの花名刺のように
名刺みたいな役割を果たしておりました


あ!!そうそう!!

ミヨちゃんのラジオだけでなく

毎日放送さんの
ヤマヒロくんの番組に呼んでもらえました!!
来週6/7日曜午前10時に出演予定です!

KGA
関西外道アナ組合
有り難いです〜