無事に
読売テレビ退社式
終了しまし♫た〜


1983年以来
37年間
読売テレビ社員として
自分自身では頑張ったつもりです


開局初の
新人アナウンサーの譴責処分

から

開局初の
アナウンサーとして
レギュラー持って定年退職

まで

自分としては
一応、良し悪しはともかく
読売テレビの歴史を塗り替えた男として
評価したいと思います

読売テレビ内で
公式に評価されているかどうか知りませんけど
最後の自己目標の成果の評価が楽しみです
あかんかったら他局で仕事探します(泣)

仕事だけだったら良いのですが…

東京から出てきて
一人暮らしをしなければならないのが困りました

何せ
食べ物は作れず
洗濯の仕方も知らず
掃除も経験が無く
石油ストーブの不完全燃焼で
死にかけたこともありました

一人暮らしで往生しながらも
採用してもらった限りは
何とかモノにならなければ!と
レベルの高い同期に研修で迷惑かけないよう
早めに会社に行って発声練習したり、
アクセント辞典を二度読んだり、
ニュース勤務の前は古い原稿を大量に読む
などと、
アホなりに苦労したのは間違いないです

自分としては
金をもらってやっている以上
苦労して当たり前!
だと思って頑張りました

何とか苦労が報われて
我が社の番組に多少なりとも
貢献することが出来て良かったです

海外から中継したり


甲子園のマウンドに
2度も立ったり


賞をいただいたり

モリチャングンソクになったり

CD出したり、歌作ったり、
グッズの開発をしたり、

ラーメン作ったり、
ラーメンイベントやらされたり

などと、
最後は
自分が何の商売人なのか
全くわからないようになってしまいましたけど
何かと会社には貢献出来たと思います

社員として採用していただいた方に
恥をかかせずに済んで
ホッとしています
こういう仁義の大事な世界です

30 過ぎて
肺に穴があいて
初めての入院一ヶ月は勉強になりました
別に自分がおらんでも地球はまわる
と実感出来ました

振り返ってみますと

一番印象に残っている出来事は

『1985年の阪神タイガース優勝』
『阪神淡路大震災』

ですね

現在進行中の新型ウイルスも
今後の展開次第では入ってくるかも?
ですが
何とか念力で食い止めたいです

37年間の読売テレビ
アナウンサー生活で
思い出の番組と言えば

ズームイン朝
2時のワイドショー
大阪ほんわかテレビ
すまたん

でしょうね

朝、昼、晩の番組で
まあまあ視聴率にも貢献出来て
タイムテーブルにも貢献出来て
良かったと思います

ほんまに
我が社にはお世話になったと思いますし
ヘタなアナウンサーを
何とか育ててもらったと感謝してます
そして、
育てていただいたアナウンス部の
先輩の皆様にも大変に感謝しております

何せ、アナウンサーは
伝承芸能ですので
先輩のおかげで
現在、仕事が出来てます

私にとりましては
本当に有り難い会社で
何の不満不平もございませんでした
のびのびやらせていただきました

とは言え、
三回ほど
ブチ切れて
辞めたろか!!
と思ったこともありましたが
世の中、こんなアホなヤツおるわなあと
我慢して良かったです

今後も
まずは、
育ててもらった
読売テレビファーストで
頑張っていこうと思っております

無事に定年退職まで頑張ることが出来て
多少は会社の期待にも応えることが出来て
正直、ホッとしております
 
また、私が退社することで
新人採用もやりやすくなりますし
辞めることで会社に貢献出来ます
これを私は専門用語的に
『新陳退社』と呼んでおります

肩の荷が降りた
というのはこういうことなのでしょうかねえ?

入社の時には
全く37年先のことなど考えてませんでしたし
もしも考えてたら、
オリンピックのマラソンランナーより
しんどかったと思います

今、ものすごく晴れやかで
気持ちの良い気分です

とりたてて賢いわけでもなく
イケメンなわけでもなく
その割には何とかなって良かったです

37年間
あー今日は上手くいった!
天才だ!と
思えた仕事は
ひとつもありませんでしたし
反省しかないのですが
もう少し自分を高められるよう
過去未経験の仕事にも取り組んで
気張っていこうと思います

読売テレビ社員、特に同期社員、スタッフ、視聴者、共演者、関連業者、友人、知人、身内の皆さん!
皆さんのおかげでした!

ありがとうございまし♫た〜!!!

(拍手SE)パチパチパチ👏
  ↑皆様への拍手です!

さて、明日の早朝から
無事に
フリ〜♬た~アナウンサーとして
活動できるのか!?
これは大変に不安です(泣)
午前2時半に起きることが出来るやろか…(泣)