莫大な資金を投入して
radikoプレミアムに加入したので
『必聴ラジオ100』に掲載されている番組を
片っ端から聴いてみました
世の中
ほんまに様々なラジオ番組が
あるんやなあと感心しました

一番驚いたのは
沖縄の言葉で
思いっきり喋る番組

中学生の時に聴いた
米軍のFENみたいな衝撃でした
全く何をおっしゃっているのか?
わからなかったです(泣)

変わったところでは…
📻『森谷佳奈のはきださNight』
月曜20:00〜22:00

山陰放送の若手女性アナの番組です
鳥取、島根をエリアに持つ局ですが
アナウンサーらしからぬ口調とトークの中身で
ビックリしました
局や管理職が開放的なのでしょうか?
これは若いリスナーにウケるやろなあと
感心しました

恐れ入ったのは… 
📻『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』
横山雄二 火曜〜金曜9:00〜11:32

この横山さんという方は
私よりも年下の
広島の中国放送のアナウンサーで
声の質やトーン、口調に好き嫌いはあると思いますが
トークのネタの取り方が抜群に上手くて
リスナーの投稿もキッチリ取り入れて
親しみやすい竹を割ったような口調で
共演者との息の合わせ方も絶妙で
軽度の下ネタも入れつつ
しかも地域に密着している内容で
心から恐れ入りました

片っ端から聴いてみて気づいたのは…

普段聴いている
関西のラジオは
全国的に
間違いなく
相当にレベル高いですね

万一、関西で
ラジオやってみますか?って
声をかけていただいた場合、
果たして自分に出来るかしら?
と、すっかり不安になりまし♫た〜

その他、アナウンサーさんだけでなく
タレントさんメインの番組も
ええヤツが見つかりました
📻『桑田佳祐のやさしい夜遊び』
土曜23:00〜23:55

これは関西でもオンエアされているのですが
私の家では、
radikoが発達してから
ようやく聴くことが出来るようになり 
この番組を聴くために
radikoについて勉強したと言っても
過言ではありません

サザンファンの人間には
めっちゃ嬉しい番組です!
やってくださっている桑田さんに感謝!!
しかありません
喋りは、かなりテキトーでオモロイですし
生でギター弾いて歌ってくれて
しびれます(泣)

生放送の割合が多いのですが
録音での放送の場合、
わざわざ
本日はRock Onで放送です!
と教えてくれる珍しい番組です
なんで教えてくれるのか良くわかりません😅
最近、曲の間に「コマネチ!!」などの
ギャグの録音音声を面白半分で入れはるのですが、
それも何故なのか全くわかりません(泣)

📻『久米宏 ラジオなんですけど』
TBSラジオ 土曜13:00〜14:55

さすが久米宏さんやなあ〜と
2/1にradikoプレミアムに加入して以来
毎週感心している番組です
メディアを知り尽くしている方の
ラジオ生放送の色々な技が勉強出来ます

番組のポイントは…

時事ネタにこだわっている
天気や日時にもこだわっている
反政権的発言もボコボコ出る
スタジオの様子、ゲストの服装などマメに状況描写
トークのテンポが聴きやすい
リスナーのメールをたくさん読む
ゲストのキャスティングが興味深い
ゲストへのインタビューがめっちゃ上手
堀井美香さんに◯◯ハラ的発言もビシビシやる
読書家久米さんのウンチクが結構出る
平気で無言を数秒貫くことがある
多分、何か関係のある咄家さんのコーナーは微妙
生放送を生かしたリスナーとの電話もオモロイ

など、あげていったらキリが無いのですが、
タイムフリーで数日後に聴いても全く遜色なく楽しく聴けます

おそらく番組を支えているスタッフも
かなり優秀な方達ではないのか?と思います

こんなに総合的に色々出来たら
まさにラジオは芸術だ!
とも言えるムードなのですが
完成度が高すぎて終わってから疲れないかしら?
と心配してしまいます
もっと適当バージョンの 
久米宏さんの放送も聴いてみたいですね

📻『SUNDAY FLICKERS』
日曜6:00〜7:30 FMであちこち放送

私が大学時代から大好きな
柳家小三治さんが
ベタ褒めしたというだけで
めちゃめちゃスゴい人やん!
と誰もがわかる春風亭一之輔さん

去年、我が社の落語会にお越しいただき
一緒に写真を撮っていただいたのですが
ズームイン時代の私のことをご存知で
めちゃめちゃビックリしました
この方は大変不思議な方で 
大学落研出身で
まだ若いというのに
まるで親子三代噺家の一家に育ったように
異常にえらく昔のことを知ってますし
落語の知識も深いです 
昔の野球選手も何故かご存知です

CSチャンネルの独演会や
Eテレの落語番組を見るだけで
その辺りのレベルの高さは、すぐわかります

で、ビックリしたのは
なんと!日曜の朝の6時から
ラジオの生放送をやっていることです

別の局の一之輔師の番組も聴きましたが
こちらの番組の方が『らしい』です

野球選手や噺家さんは
基本的に試合や落語会が夜なので
早朝には弱い生き物のはずなんです

ズームインのディレクターが
川藤幸三さんを起こして
現場に来てもらうのはホンマに大変でした
よっぽど動物園のライオンやトラの調教の方が
楽かもしれないぐらいです

土曜の晩に落語会があって
終わってから打ち上げで一杯やって
となりますと、
朝6時からの生放送って
めっちゃしんどいと思うんですよねえ

そのせいかどうかわかりませんが…

かなり、不良性が高いです
かなり、芸人っぽいです
かなり、言いたいことおっしゃってます
かなり、生で落語やるコーナーもあるのですが、
歩きながらやる稽古みたいな感じです
かなり、アシスタントの女性にも
つらく当たったりします
かなり、東京で放送されてない適当モード出てます

てな雰囲気で

かなり、おもしろいです

この番組は不思議な形態で当初悩みました 
なんとツィッターで一之輔さん御本人から
教えていただいて感動しました

東京から放送されている番組なのに
東京のオンエア局が無いんです
しかも局によって放送されている時間がバラバラ
その局が放送したい時間帯だけ 
放送しているみたいです

私は一番長時間流れている福井県の局で聴いてます
ローカル局ごとにCMを入れているのだと思いますが
福井の局はCMの時間やろなあというところで
ずっとイージーリスニングが流れてます

ちなみに…
この番組の中で
ニュース読みのコーナーがあるのですが
朝の番組なので仕方ないんですかねえ? 
どうも一之輔さんの不良性と違和感があるのですが…

📻『問わず語りの神田伯山』TBSラジオ
金曜21:30〜22:00

この方も若いのに
めちゃめちゃスゴい方ですねえ
大学では落語研究会にいた私でも
全く聴いたことがなかった講談を
ここまで世間に浸透させた功績は
並大抵のモノではないです

この番組は30分と短めです
録音で行われており
中身は濃いです
かなりネタくられています
情熱大陸で知ったのですが
番組冒頭から録り直しをされることもあるようです

ネタと言っても
真面目な講釈のネタではありません
言わば、落語のマクラの
長いバージョンみたいな感じです
伯山を襲名された割には
かなりの下ネタも多く
例えて言えば
『人間国宝の立小便』
を後ろから見るような放送と言えるかもしれません

ただ、笑い屋的な方が
スタジオにいらっしゃるのですが、
これが良いのか悪いのか?
どうなんやろ??と悩みました
でも、もう、
いらっしゃることに慣れてしまったので
いてもらわないと困るでしょうね


関西のラジオについても
書こうかと思ったのですが、
今後の営業のことを考えると
やめておくことにしました

ただ、ご存じない方のために
一言だけ申し上げますと、
上沼恵美子さんの番組凄いです
めっちゃ
トークのテンポ早くて
ずっとトークです
まあ聴いてみてください 
📻『上沼恵美子のこころ晴天』ABCラジオ
月曜12:00〜15:00


と色々書かせていただきました上で

森ちゃん的 R-1は…

元アナウンサーの大先輩 
久米宏さんの番組ですかねえ

総合的な充実度が高いです

しかもコーナーの数が多い割に
物足りなさを感じさせないのは
仕切りの上手さなんでしょうね

ホンマに勉強になります