国立循環器病研究センターで
睡眠時無呼吸の処方箋的な書類をいただいて
定期検診でお世話になっている
京都・西京極のタキノ歯科へ
睡眠時無呼吸と言いましても
私の場合は軽症のようです

本来の対策は、
肥満が原因の場合が多いため
減量や
気道を確保しやすいように 
横に向いて寝ることから
始めるそうなのですが、 

私の場合、仕事が仕事なので
マウスピースでやってみましょう
ということになり
歯科で作ってください
と言われました

実はここで歯ぎしり用の
マウスピース作っているので
もう型はあるやろと思ったら
改めて型取りが必要でした

睡眠時無呼吸症候群は
ひどい人は昼間に眠くなって仕方がないそうです
今後、私も本番中に無意識に
寝てしまってもいけませんし要注意です
ま、故意に寝てしまう分には
何も問題ないと思いますが

もっと症状がひどい人は、
きっつい頭痛や急死のようなこともあるらしく
めちゃめちゃ要注意です

次の段階の対策としては
シーパップという
スキューバダイビングの
器具のようなものを装着して寝るそうです

私の場合は、この器具をつけて
寝るほどではない検査数値らしいのですが、
お相撲さんなどは
この器具をつけて寝ている人も多く
現役時代から比べると異常に膨張した
元阪神タイガースの藪恵壹さんも
付けて寝ているようです😅

マウスピースを作るには
歯型を取らないといけません
今回は睡眠時無呼吸対策用なので
まず下アゴを少し出して行いました
感覚としては 
なんだバカやろー なんだこのヤローと
アントニオ猪木さんの物真似をする感じです

その後に
上下の歯に粘土のようなものをつけて
3分我慢して型をとるのですが
時折、オエッ!となりそうになり
この3分間が、めっちゃ長く感じられます

作業は30分ほどで終了
出来上がりまでに一週間か10日ぐらいとのことで
どんなものが出来上がりますやら…
健保の使えるベーシックなものを
まずは作っていただいております

ゆーたら
めちゃめちゃオーダーメイドの製品ですよね
コピーして森ちゃんグッズとして
販売したら買う人いはるやろか??

あ!!身内の方!!
私が、万一、飛行機事故などにあいましたら
タキノ歯科で歯型を探してください!!