始まりました!
大相撲春場所!
無観客です! 

とりあえず
相撲っぽい手持ちの写真を
載せてみます



本日の初日
十両からテレビで見たのですが
最初「午後1時過ぎのBSか!?」と
突っ込んでしまいました

それぐらいテレビ映りが寂しいですね(泣)
しかも通常の中継と同じように
ロングショットを撮らなくてもええのに

溜まりはともかく、
枡席は撤収してもええんちゃいますの?
ある方が寂しいですね(泣)
空っぽの座席よりは
檜でできた稽古場の壁みたいにするとか
まるで歌舞伎の舞台みたいにするとか
セットを土俵のまわりに組めばいいのになあと
感じました

そして向正面には
クロマキーバックの
幕か壁を作りまして
お客さんの合成映像を入れてもいいですよね

春場所ですから
大村崑さんや神田川先生は
映像に入れて欲しいですね

今場所は
大関の豪栄道関が引退してしまって
悲しい場所ですが、
二場所で大関陥落のシステムは
キツいと思います
私が物心ついた時は
三場所の半年だったんです

しかも公傷の時は
診断書次第で、もう少し長く
判断してもいいと思うんですよね

もしくは、
こんなに大関から落ちやすいなら
もっと簡単に次から次へと
大関に昇進させるシステム
にした方がいいですよねえ

このところ
照ノ富士、琴奨菊、栃ノ心、高安、豪栄道と
大関陥落の力士がやたらに多いですし

大関は東西二人づつは
いた方がバランス良いですし
今場所の朝乃山はもちろん、
御嶽海、正代、遠藤、北勝富士あたりも
甘めに大関昇進を考えてあげて欲しいものです

この無観客は
ホンマに半月続くのかしら?
子供の相撲大会より寂しく感じたなあ