余談ですが…

京都 三条大橋 の近所に
花が咲いてました

何の花なのか?
という探究心は無いです
ご存知の方、教えてください


それはそうと、

昨日
午後の部 17時診察スタートの
初診の整形外科に
17時ちょうどに行ったのですが、
既に8人ぐらいの患者さんが待合室に😅

結果的に
診察していただくまでに
1時間15分ほど待ったのですが、
事務の方がおっしゃるには、
今日はギプスを付ける人が多くて
遅くなってすみません!
とのことでした。

何故、整形外科に行ったのか?

別に
二重まぶたにしたり
シワをのばしたりしたかったわけではなく、
(もし自分がイケメンだったら人生変わっていたやろなと、つくづく最近思います(泣))

ヒザが痛いなあ〜と思い
スケジュールに余裕があるうちに
診てもらおうと思い、
行きました

内科と違って
明らかに
この人 大変やなあと
ひと目でわかる
悲惨な患者さんが多くて
多少の膝の痛みで来ているのが
申し訳なかったです

私のヒザの痛みは
私の予想では…

★小学生の時に自転車に乗っていて
三回やった交通事故の後遺症か?

★年寄りなのにボウリングのやり過ぎか?

★10年にも及ぶ『すまたん』の立ち仕事の影響か?

といった原因が考えられていたのですが…

先生から
現状やら過去のスポーツ歴やら
血液検査の状況やら
様々な質問を受け
レントゲンを撮っていただき
出た結論は…

「軟骨がすり減っているせいでしょう!」

とのことでした

ついでに

「女性には良くあるんですけどねえ〜」

と言われ、とても悲しかったです(泣)

ほな、どうしたら良いのか?

すり減った軟骨が回復することは無いそうです

まず、今回はシップを出してもらいました


もっと痛くなった場合、
次のレベルは、痛み止めの薬の投与
その後、ひどくなれば人工関節の手術

などの対応策があるそうです

怖いわあ(泣)ツラいわあ(泣)

うかつに
大阪マラソン走ったせいではないだろうか?

ただ、自分で出来る改善方法が
ひとつだけあるそうで、
それは『減量』だそうです

膝への負担を少しでも軽くするのです
結構、効果はあるそうです

お相撲さんや
体格の良いスポーツ選手は
余計に大変でしょうね

果たして減量出来るのか?
やってみますわ(泣)