今年2月の旅のお話ですが…

来年の冬の旅の参考になると良いと思いまして、
また、その頃には世の中のウイルス騒動が
平和になっていることを祈りつつ、
ブログに載せてみることにしました!

定年退職記念に
のんびりとしたスケジュールで
大冒険の旅へ行ってまいりました!!



や〜
驚きました!
まさか北海道滞在中に
緊急事態宣言が
知事から発せられるとは
思いませんでした(^◇^;)
「外出を控えて!」と言われても
そもそも外出で来ているので
どないしたらええのん?
そんなん急に言われても…と悩みました

ゆーても
暇つぶしに
層雲峡の氷瀑まつりでも
覗いてみようかなあ?と
思っていた程度の日なので
のんびりと緊急事態宣言の街を
取材してみることにしました

宣言が出たのが旅の終盤で良かったですわ

晩に地元の知人と会食が
あった程度でしたし

私が今回行く先々で見ていると
マスクをしている人は多いものの
特に通常の雰囲気と変わったところは
ありませんでした

せいぜい昨日の旭山動物園で
さすがに中国系のお客さんが
結構いるんやあ!
入国してはるんやあー!と驚いたぐらいです

街の中は
車はまあまあ走っておりましたが
人は少なかったように思えました

そんな中… 
札幌の音声さんの東松くんが
良くFacebookに載せている店に
のんびり歩いて行ってみました


宣言を受けて
昼の12時前の割に
このお店にしては
人は少ないような…
でも、そのおかげと言えるかも?
のんびり美味しくいただきました

晩は
在職中にロケやイベントで
お世話になった方との晩餐




豚肉とセリの
すき焼き
大変幸せになれました

一応
シメのラーメンも
いっときました



生きてて良かった…

フーテンの寅さんの台詞が
思い起こされました

『人間て
あ〜生きてて良かったってことが
たまにあるじゃねえか
そのために
人間て
生きているんじゃねえのかなあ」

宣言にビビりつつも

1日に何杯も旭川醤油ラーメン食える
小さな幸せに
大きな喜び感じましたわあ〜