確か、
高校時代だと思うのですが…

安いギターを買って、
本を見ながら独学で楽しんでおりました。

当時は、フォークソング花盛りで
私が好きだったのは、
吉田拓郎さん泉谷しげるさん井上陽水さん
というソロ活動の3人。

そして、なんといっても、かぐや姫。

その後はチューリップやアリスなど、
曲をラジオなどで聴いて覚えて、
月刊明星などのソングブックで
コードを見ながら歌って遊んでました。

かぐや姫については、
レコード屋さんで譜面を買って
弾いて歌って楽しんでました。

卒業の謝恩会で確か、
中川と かぐや姫の曲をやったような気がします。

というわけで、
所詮は、
押さえやすいコードの曲のみを
カポタストを使って
さらに押さえやすいコードにして
適当に歌って遊んでいるだけでした。

ところが、すまたんがスタートして
急に辛坊さんがバンドをやろうと言い出し、
私は「すみません(泣)人前で演奏出来るほど上手じゃありませんけど?」と言ったのですが、
辛坊さんは聞く耳持たず、
ノリの良すぎる番組、
ノリの良すぎるスタッフらしく、
誰も止めることもなく、 
私はさほど実力もないのに
次々とエラい目にあわされました。 

ちなみに、辛坊さんは
謙遜した私の500倍ぐらい
ヘタクソなドラムでした。

曲はこちら↓↓↓











曲はこちら↓↓↓



曲はこちら↓↓↓




曲はこちら↓↓↓


曲はこちら↓↓↓



何がツラいって
人前でギター弾いて歌を歌う
しかも…

シラフで!!!!!!!!!!!

このシラフが大問題なのです。

このストレスを発散出来る
めっちゃ楽しい良いお店を
小島さんに教えてもらった時は
嬉しくて泣きそうになりました。

そのお店は
大阪北新地のfgというお店です!!




しかも、ギターと歌の補助を
天才的なマスターの美馬さん(写真左)という方が
やってくださる上に、
素晴らしいギターが何台もあり、
音響設備も素晴らしいです!

もちろんベロベロに酔って
めっちゃ楽しく弾き語れます!!
酔ってさえいれば、
こっちのもんです!
何も気にせずに出来ます!
お客さんも優しい方ばっかりです。

業界関係者も多く、
他局との交流も出来る大変に楽しいお店です。
しかも、最近、若い可愛らしい
女性の従業員の方がいらっしゃって、
一人でもカウンターで
楽しく飲めそうな気分になりました(^◇^;)

私にとってのfgとは…

f=フラフラになるまで酔ってても
g=ガンガン楽しくやっちゃうよ!!

ですね。

ほんま、美馬さん、のんきさん、エリさん
ありがとうございます(泣)
感謝感謝です。